ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クロケル(メギド72)の編集履歴

2020-06-26 03:51:39 バージョン

クロケル(メギド72)

くろける

スマートフォンゲーム「メギド72」に登場するメギド(悪魔)の一人。

『強さにびっくりするのです!』


概要

メギド72に登場する追放メギドの一人。バーストスタイル、ラッシュスタイル共に

ゲーム内の召喚(ガチャ)で引くことで加入する。


プロフィール

メギドNo.祖49
クラススナイパー
年齢不明
転生日11月5日
ヴィータ体身長137cm
メギド体全長/体重287cm/1240kg
メギド体の好物蜂蜜
CV飯田里穂

優美な鎧に身を固めたメギド。その美しい姿のとおり、高潔で仲間想いの戦士だった。

追放されてヴィータとなったが、メギドであることを理解されたうえで周囲から愛され大事にされてきた。

そのため自分を受け入れてくれたヴィータたちを守るという意志の下、ハルマゲドンに対抗する。

箱入り娘として溺愛されたせいか、よくホームシックにかかる。

(ゲーム内プロフィールより)


人物


バースト(通常)

年齢「不明」の通り、実年齢と外見が離れている長命者のメギド。永遠の10歳。

「奇跡の子」を自称し、召喚台詞では「世界を救う使命を帯びている」と語る。

親元を離れて旅に出ており、キャラストーリーでは道中においてギャグ時空を展開しつつも、

空腹で倒れたところをソロモンが発見するという召喚経緯が描かれている。


所作においてはマラカスを振る姿なのです語尾の口調が特徴的。

使用するスキルにおいても「応援です!」「ぶっ飛ぶのです!」と彼女の口調が表れており、

両者ともモーションはマラカスを振るものである。


台詞は子供らしく可愛さがありつつもやや辛辣なところがあり、

特にヴィータ(人間)を脅かす幻獣に対しては「骨バキバキの顔ボコボコです」と敵意を露わにし、戦闘中は戦意の高さを伺わせる台詞が多い。

また一方では「私の愛するヴィータたちが、いま平穏でありますように・・・」「たまには、家族に会いに行きたいのです・・・」と、大切なヴィータ達を想う面も覗かせる。

アジトでの台詞では世間知らずを自称したり、家事ができないことを語ったりと箱入り娘としての側面も見られる。


メギド体では少女の姿から一転して騎士の姿を取る。身長は287cmと他のメギド体の中では比較的小さい。好物は蜂蜜。公式メギド体プロフィールでは「なぜか蜜蜂に愛される」と書かれており、

転生前から愛され体質だった模様。


ラッシュ(リジェネレイト)

世界に響け、私の鐘の音!

イベント「キミに捧げし大地のソナタ」にてリジェネレイト(再召喚)した姿で登場。

本人曰く「新生クロケル」

通常のお嬢様らしい服装から一転して、聖歌隊をイメージしたモノトーン・五線譜を施したデザインの服装に着替える。

武器はマラカスからハンドベルに持ち替え、マラカスと同じく攻撃モーションで使用する。

メギド体は元の白主体の姿から黒主体の姿に変わり、ヴィータ体と同様にベルやトライアングルなどの楽器モチーフが仕込まれている。

キャラストーリーはクロケルの旅立ちとリジェネレイトの経緯が描かれており、彼女の性格を深く窺い知ることができる。


ゲーム中の性能

両スタイル共にアタッカー寄り、かつ楽器を使用するので協奏PTに組み込むことができる。


バースト(通常)

攻撃力と素早さに偏ったステータスで、その反面脆さが目立つ。

覚醒ゲージは5とバースト内では平均的だが、後述するスキルのお陰で回転効率は良い。

スキルの「応援です!」は味方後列の覚醒ゲージ+1と攻撃力の上昇と、

単純かつ強力なサポート効果で汎用性が高い。ブエルも同様のスキルを持つ。

覚醒スキルの「ぶっ飛ぶのです!」は単体に攻撃力3倍のダメージと滞水地形を発生させる。

滞水の地形は雷ダメージと合わせると強力な効果を発揮し、この点においては同じくバースト・スナイパーであるバエルと相性が良い。

奥義の「ロイヤルスワール」は敵単体に攻撃力5.35倍のダメージを与え、さらに味方全体に2ターンの自動回復を付与する。高倍率のダメージで攻撃の主軸に出来る他、自動回復の効果でサポーターとしての働きもこなすことができる。

特性「リズムに乗るのです!」とマスエフェクト「Let,sダンス!」は両者とも徐々にステータスを上昇させる効果で、数ターン経過すればクロケルの素早さは全メギド中トップの数値になる。

この素早さを生かしてオーブによる蘇生・回復役をこなすのも強力。


ラッシュ(リジェネレイト)

バースト版と比べて防御力が上がった代わりに、素早さが少し下がっている。

覚醒ゲージは2と最短で、覚醒スキルや奥義の発動は容易。

特徴的なのは特性「ポジティブスコア」で、協奏状態の音符をアタックフォトンにおよる行動で追加することができる。他の協奏メギドの音符追加がスキル中心な中でアタック一つで音符を追加できるのは強力で、他の協奏メギドが少なくても大協奏状態の維持が容易になる。

スキル・奥義は全てダメージを与える効果で、大協奏状態であれば追加効果が付与される他、特殊なダメージである響撃ダメージで攻撃することが可能。

協奏PTに組み込む場合は、何よりもバースト版のクロケルと同時編成できないため自分自身が最大のライバル。協奏に特化したPTを組むならバースト版が、普通のメギドと一緒に協奏効果を使いたい

場合はラッシュ版がお勧めできる。


関連イラスト

〆まとめ②


関連タグ

メギド72 ソロモン(メギド72) 追放メギド クロケル

ソロモン72柱

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました