白鳥士郎
しらとりしろう
白鳥士郎は日本のラノベ作家。
大学院2年生のときに在宅でできる仕事ということで小説を書き始め、2008年に『らじかるエレメンツ』(ソフトバンククリエイティブGA文庫)で商業デビュー。
2016年7月、『りゅうおうのおしごと!』で第28回将棋ペンクラブ大賞文芸部門優秀賞を受賞。
2017年に結婚したのだが、『りゅうおうのおしごと!』のアニメ化で多忙を極めてしまったため、なかなか結婚式を挙げられなかったことを、ツイッターで語っている。2019年初頭に長女誕生。
また、『りゅうおうのおしごと!』が将棋を題材にした作品であることから、ドワンゴ主催の将棋のタイトル戦「叡王戦」の観戦記執筆や棋士へのインタビューも行っている。特に2018年の第3期叡王戦第1局観戦記は、第31回将棋ペンクラブ大賞観戦記部門大賞を受賞している。
著作
※全てGA文庫刊。
- らじかるエレメンツ(イラスト:カトウハルアキ、全3巻)
- 蒼海ガールズ!(イラスト:やすゆき、全3巻)
- のうりん(イラスト:切符、既刊13巻)
- りゅうおうのおしごと!(イラスト:しらび、監修:西遊棋、既刊10巻)
関連タグ
FC岐阜・・・公式ブログやツイッターで戦況報告をしたり、イベントやインタビューの際にはレプリカユニフォーム姿で登場することもあるサポーターである。