HUNGRY
はんぐりー
空腹状態を英語で表記したもの。
1993-1995年のキャッチコピーと一連のCMシリーズ。hungry?の記事を参照。
以降も「HUNGRY DAYS」「HUNGRY TO WIN」といったコピーが使われている。
長渕剛のアルバム
解説
日本のミュージシャンである長渕剛の8枚目のスタジオ・アルバムである。
1985年8月22日に東芝EMI/エキスプレスよりリリースされた。
ジャケット写真に写っている長渕は、それまでのトレードマークともいえる長髪がカットされており、若干のメイクアップが施されている。
現在でもライブで頻繁に演奏される「勇次」などの楽曲が含まれている。
曲解説
1.HUNGRY
2.STANCE…近年のライブでもたびたび歌われている。
3.生意気なパートナー
4.QUEEN
5.久しぶりに俺は泣いたんだ…13枚目のシングル曲。シングル盤でリリースされたバージョンとは、ミックスが異なっている。
6.勇次…14枚目のシングル曲。ライブでは定番の曲である。ライブでは、「撃鉄が落とされ」の部分で観客がクラッカーを鳴らすのがお決まりである。
7.逆転ブルース
8.明日へ向かって…3年後にアルバム『NEVER CHANGE』において再レコーディングされている。ライブでもよく演奏されている。
9.太陽へ続くハイウェイ…テレビドラマ『家族ゲーム』の中でも長渕自身が歌っている。