- Safari - Webブラウザの一種。
- スワヒリ語で旅行を意味する言葉。
- ↑から転じて、日産自動車がかつて日本国内向けに製造・販売を行っていたオフロードカー。
- beatmaniaIIDXシリーズに収録されている楽曲"THE SAFARI"の通称。
THE SAFARI
初出は3rdStyle。当時としては最高クラスの難易度であったものの、
難易度のインフレにより最高とまではいかなくなってしまった。
しかし、それでも上級者でなければクリアは難しいぐらいの難易度はある。
なお、Another譜面は存在しない。
6th styleでBPMが134から150に上昇した音源に変わった。
七段皆勤賞
そして何よりもこの楽曲が牙を剥くのが段位認定モードである。
段位認定自体が7th styleで登場してからAC版では必ず、
CS版ではこの曲が収録されている作品でSP七段試験の最後に控えるのがこの曲となっており、
4曲目のこの曲がSP七段を受験するレベルのプレイヤーにとって大きな壁となって聳え立つのである。
特に「テレテレテッテ」な隣接トリル+縦連打+同時押しで押しづらく、繰り返される度にゲージが減らされてしまいやすい。
3曲目をギリギリで通過したプレイヤーはもちろん、余裕で通過したプレイヤーをもその牙でゲージを0までもっていかれてしまう。
段位認定の登場から皆勤賞を続け、その座を全く動こうとせず、今日もまた七段取得に挑戦するプレイヤーを餌食にしようと、この曲が待ち構える。
28 BISTROVERでも七段の4曲目はもちろん『THE SAFARI』で、食材のレシピを次々と獲得した挑戦者を、最後に待ち構えるライオンによって逆に料理される羽目になってしまうかもしれない・・・。
しかし、七段を飛ばして八段に挑むのであれば、今度はこちらが行く手をさえぎる。
ちなみに
REFLEC BEATにもDJ TOTTOによるリミックスバージョンが収録されており、弐寺で言うところの段位認定である「リフレク道場」の七段ラストの課題曲となっている。
また、PCにおけるオンラインソフトのIIDX INFINITASでは、DPでも八段の3曲目に登場する事に。
※なお、DPの段位はcopulaから4ステージ構成となっており、INFINITASでもそれに倣っている。
日産サファリ
(上記の画像は共に初代だが、左の画像は後期型の国内仕様車。右の画像は後述する特捜車)
1951年から製造・販売が行われていたパトロールが1980年に3代目に移行する際、日本向けのパトロールに対し別途この名称が付けられた。
2007年に販売が打ち切られるまで、3代・27に渡って販売され続けた。
なお、パトロールに関しては輸出専用車として現在でも製造・販売が行われてはいる。
特捜車としてのサファリ
また『西部警察』シリーズでは、特捜車のベースとして改造され「特機車・サファリ4WD」として活躍(また「コードナンバー0112」という給水タンク車も用意されていた)。
監視カメラ付きレーダーアンテナをはじめとした高性能コンピューター機器や、サーチライト・ウィンチに加えて高圧放水銃を備えた「動く司令塔」としてアクションシーン(特に地方ロケ編)を盛り上げた。