リョウルキ
りょうるき
概要
「デジモンキング」や「デジモンクィーン」と称される二人。
デジモンカード大会の対戦でリョウに負けたルキ。デジタルワールドの初対面からリョウに不快感を抱くルキと違って、リョウの方はルキのことをかなり気に留めているようだ。
日に焼けた肌、輝く白い歯、爽やかな笑顔と、ルキに言わせれば「完璧なまでの爽やかオーラ」を発しており。
リョウが登場してから、アニメの中で二人は常に「漫才と皮肉屋」みたいにやり取りしていて、「キングとクィーン」のように釣り合うイメージも印象的である。
劇中では
・第28話で初登場して、リョウがルキ、博和、健太の一行に会ったら、積極的にルキに近づいてルキと握手した。
・第28話、第39話、第40話にてリョウはルキのことを心配するような様子も何回も見せた。
・終盤の50話にて、ルキが「あたしは「デジモンクィーン」と呼ばれた女だよ!」と発言した際にリョウが「確か君がクイーン。けど、だったら俺はキングだなぁ。」と面白い返事をした。
・続いて51話にて、ルキとサクヤモンの力を借りて背水の陣を敷いてデ・リーパーを潰そうとするリョウのことを心配しながらも、ルキは「一番無茶すんの、やっぱあんたじゃない...」と言い出した。そこでリョウは「初めて褒めてくれてだね。」と笑って返事した。
また、ドラマCDにも、リョウがルキの手からマイクロホンを奪い取り、二人が喧嘩しているイラストと、「ルキとリョウ」二人っきりの会話がある。
ルキはリョウに「爽やか光线」 というあだ名を付けます。
・『デジモン オリジナルストーリー スペシャル ~with~』にて、カードゲーム大会に参加して優勝を取って、実家に帰ろうとするリョウがルキに「なんだい、ルキ、俺を見送ってくれないのかい?」と言ったが、ツンデレなルキが「なんであたしがあんたを…!」と答えた。リョウが「フ〜ん。素直じゃないな」と仕方なさそうに言った。
といったちょっぴり曖昧な描写がある。