サーフ
さーふ
サーフ(Serph)は「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」の主人公。
生きて生きて見極めるんだ・・・その答えを
CV:野島健児
概要
本作の主人公。銀色の髪と瞳をしている中性的な容姿の青年。22歳。ジャンクヤードのムラダーラを本拠地とするトライブ「エンブリオン」のリーダーである。専用武器は拳銃。
トライブ名は「胎児」の意で、チームカラーは橙。特にチームカラーは二作目でも“仲間”を象徴する重要な色として扱われる。
トライブの構成員達からは「ボス」、他トライブの構成員からは「銀狐」の名称で呼ばれたこともある。シエロからは親しみを込めて「アニキ」と呼ばれている。
変身悪魔は“ヴァルナ”で、アートマは“ウォータークラウン”。アートマ印の位置は左頬。
謎のツボミから放たれた光に貫かれて気を失った際に見た青空をきっかけに感情が発現した。(サーフ達がいるジャンクヤードは常に小雨が降る曇天の世界なので、本来なら青い空というものは誰も見たことも無ければ聞いたことさえ無いのである。)
口数は少ないが、的確な指揮能力を備えトライブにとって重大な決定を下すリーダーとしての実力を持つ。
仲間思いでお人好しな性格とされ、特に未使用の戦闘台詞では敵に降伏や撤退を呼び掛けたり、皆の無事を確認するなどその性格が顕著である。
一方でアルジラを助ける為にカマソッソに素手で殴りかかったり、四人のカルマ協会兵を瞬時に倒すなどの爆発力も備えている。
なお、選択肢の一つでポイント136のティンクルベルを「かわいかった」と言い切る意外な姿も見せる。