ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
猪狩進の編集履歴2021/02/03 20:44:31 版
編集者:
編集内容:**『才気あふれる攻守の要』**

猪狩進

いかりすすむ

実況パワフルプロ野球(パワプロ)シリーズに登場する架空の野球選手。ポジションは捕手で、右投左打。顔の絆創膏が特徴。

『才気あふれる攻守の要』

概要

誕生日は2月14日。好守と巧打に優れる捕手で、走力も捕手としては高く設定されている。

初登場はパワプロ5。多くの作品で1学年上の兄、猪狩守とバッテリーを組み、主人公(=プレイヤー)の前に立ちはだかってきた。

どの作品でもアベレージヒッターと、キャッチャー◎などの投手の(つまり兄の)能力を強化する特殊能力を習得している。

反面、打撃パワーは低め。肩力の評価は初期シリーズではC程度だったが、パワプロ7以降はBで安定した。

仲間として登場する作品では、レアな特殊能力(広角打法など)をくれるイベントがあるが、故障するリスクが大きいため、プレイヤーによってはクラッシャー(こちらを怪我させる人)扱いして嫌う者もいる。

経歴としてはあかつき大学附属高校からオリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)に入団、猪狩カイザースを経て、渡米する。オリックスに入団したのは、高校の先輩である神童の存在が大きい。

パワポケシリーズでの扱い

なお、パワポケシリーズにおいてはパワポケ1(=パワプロ5の3年目)で高校2年生の夏に交通事故に遭遇した後「野球マスク」に改造され、のちの作品を通しても屈指の実力を持つ聖皇学園のエースピッチャーとして極亜久高校の前に立ちふさがっている(パワプロ9でも交通事故イベントにより離脱するイベントがあるが、後の作品のストーリーには影響していない)。

その後加藤理香の手により普通の人間に戻るが、無茶な改造手術の後遺症が視力等に残っておりメガネを掛けてトレーナーとして再登場する(パワポケ7)など、パワプロシリーズとはまったく異なる扱いを受けている。

性格についても同様で、パワプロでは兄とは違って温厚だが、パワポケでは「甘ったれるな!」と発言したりするなどやや熱い性格。

プロで活躍している兄の話題になると歯ぎしりをしてどこかに行ってしまうが、その理由は明かされていない。

ちなみにパワポケ7はパワプロ5、パワポケ1からみて約15年後の話であるため、7での彼の年齢は30代前半と思われる。

関連タグ

上杉和也…交通事故で野球を断念せざるを得なくなった紳士的な性格の弟キャラクター。進のモデルの一名と思われる。

関連記事

親記事

猪狩進の編集履歴2021/02/03 20:44:31 版
編集者:
編集内容:**『才気あふれる攻守の要』**
猪狩進の編集履歴2021/02/03 20:44:31 版