概要
2011年よりGREEとモバゲーで配信されているソーシャルゲーム版の『真・女神転生デビルチルドレン』。
プレイヤーは新たなデビルチルドレンとなって最強の称号を目指すというもの。
GREEの方が公開時期が数ヶ月早かったためか大体はグリチル呼びされている。
登場キャラクターは元祖デビチル当時から成長した姿(どれほど成長したかは不明だが、ゲームニュースサイトでは「大人になった」と紹介されている)として日向悠二によって新たに描き起こされており、服装も新規のものとなっている。
また、課金ガチャでは季節に応じた格好をしたデビルが出てくることも。
現時点では基本的にナビゲーター役のミライしか出てこない。
セツナは特定のイベント時のみに登場している。
登場キャラクターの名前に関しては、ゲーム準拠であるためかカタカナ表示となっている。
また、クエストの探索地域にはセツナやミライに馴染のある天魔界ではなく後世代の舞台であるヴァルハラの地名が使われており、ライト&ダーク世代の登場フラグも立っている。
キャラクター
・要未来
メインでナビゲートを担当。
元祖と比べて茶色成分の増えた大人っぽい服装になっている。
公開されている顔グラの表情パターンは笑顔がベースになっており、相変わらずの明るさを覗わせる。
今作ではプレイヤーを先導する立場なためか大人しくなった(性格的な意味ではなく切った張ったの騒動沙汰的な意味で)。
・甲斐刹那
特定イベントでのナビゲートを担当。
こちらも元祖と比べて大人っぽいスマートな服装になっている。
公開されている顔グラの表情パターンはミライとは対照的に真顔ベースが多い。
そのため、当初はゲーム準拠の冷静沈着な性格かと思われたが、いざ登場してみたら昔と比べて妙にテンションが高い(アニメほどではないが)。