ピクシブ百科事典

クラッズ

くらっず

ゲーム『剣と魔法と学園モノ。』シリーズに登場する架空の霊長類
目次[非表示]

概要

人間の子供のような容姿を持ち、好奇心旺盛でイタズラ好きな性格をしている。
機敏さに優れている反面、小柄な為腕力・体力において劣る。魔法能力への特性も高くない。

職業とのマッチング

第1作では素早さが高いため基本苦手な職というものがなかった。それぞれの職に適した種族に絶対的な能力ではかなわないものの、手が早いため何にしても役に立つ。しかもどの種族ともかち合いにくいため、使いやすい種族といえた。ただ第1作では装備品に種族制限があったため、後半まで使い続けるには相当の愛が必要だった。

「2」ではシステムと容量の関係上、就ける職が限られたため、「1」のような変則パターンは不可能になった(が、ユーザーからは不評だった)。

キャラクターメイキングの自在性を売りとした「3」「3D」「Final」では、再び1種族1種の専用職を除いて自在に就けるようになったが、逆に種族補正が強くかかるようになった。クラッズは魔法系のパラメータの伸びが悪く設定され、術師系はSPがまったく上がらず使い物にならなくなった。
一方、装備品にも制限がなくなったため、シーフなどの補助系以外にも、フィジカル系・物理打撃系の職でも充分使える。行動順が早いのはもちろん、HPもそれなりに上がる為充分前衛に立たせられる。

裏話

『剣と魔法と学園モノ。』第1作開発当初はホビットの名称が使われていた。しかし、ホビットという名称は権利上の問題から使用できなかった為、発売前に変更された。
この為第1ロットでは解説書(従来の取扱説明書)に一部ホビットの呼称が残ってしまっている。

クラッズと同種の種族(ホビット亜種…版権問題回避の為つくられた呼称)

グラスランナー ハーフリング

関連リンク

剣と魔法と学園モノ。 ととモノ。 剣と魔法と学園モノ。2(ととモノ。2) 剣と魔法と学園モノ。3(ととモノ。3)

pixivに投稿された作品 pixivで「クラッズ」のイラストを見る

コメント