ピクシブ百科事典

フェルパー

ふぇるぱー

フェルパーとは、Wizardry及び、剣と魔法と学園モノ。にて登場する種族。
目次[非表示]

フェルパー(Felpurr)とは、猫を祖先とする種族。
ゲームWizardryシリーズ「Wizardry6 禁断の魔筆」(1990)が初出となる。
Felpurrのゆらぎからフェルプールと表現されることもある。 例えばスターオーシャン作品など。
----
pixivでは主に、ゲーム・剣と魔法と学園モノ。に登場する種族。本記事では、この内容を扱う。

概要

祖先にの血が流れており、猫耳尻尾がそれを決定付けている。
生命力と素早さがずば抜けて高いが、他の能力も押し並べて平均的なので様々な学科に属している。
人見知りをしやすい性格だが、同族間での相性は特に問題は無い。

『剣と魔法と学園モノ。』各作でのフェルパー

無印ではクラッズの弱い点を補った分固定相性で不利になりやすいようにチューニングされている。

「2」では他種族同様特定の学科(職業)にしかつくことができない。

「3」では公式チートと呼ばれる。とにかくすばしっこく大抵の敵キャラよりも先に行動できるためパーティに1人いるととにかく楽になった。SPの伸びが若干悪いがアイテムや装備品でカバーできる範囲。

この為「3」のシステムの大半を継承している「3D」「Final」ではこの点だいぶ抑えられている。

関連タグ

クラティウス

関連記事

親記事

剣と魔法と学園モノ。 けんとまほうとがくえんもの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フェルパー」のイラストを見る

コメント