ピクシブ百科事典

アクワイア

あくわいあ

(1)ホテルを舞台にしたアメリカのボードゲーム。(2)日本のゲームメーカー。本記事では主に(2)について記述する。
目次[非表示]

ボードゲームの「アクワイア」

1960代に発売された名ゲームデザイナーシド・サクソン考案のボードゲームで、ホテルチェーンを舞台に株式投資や合併等により利益を競う。現在も古典ボードゲームの名作として、アバロンヒルハズブロウィザーズ&コーストと発売元を変えながら発売が続けられている。

概要

ゲームソフトの開発およびCG制作などで事業展開する株式会社。本社は東京都千代田区の電気街にほど近い外神田1丁目。
何気にpixivに公式アカウントがあったりする。

天誅』『侍道』『忍道』といった、おもに時代劇系統の3Dアクションゲームシリーズを多く開発している他、昨今では『剣と魔法と学園モノ。』シリーズのようなファンタジー系統の作品も数多く制作されている。

また、前述のシリーズタイトルの一部や『勇者のくせになまいきだ。』『AKIBA'STRIP』のようなコミカル(かつカオス)な内容を含んだ作品が多く「ユーモアに富んだ奇抜性を作る会社」としても知られる。

ただ、こういった独創性の強さを持ち味とするものの、ゲームバランスやシステムにおける不備・不良もプレイヤーから数多く報告されており、据置携帯ソフト共にKOTYスレを賑わせることも多い。
特に『Wizardry 囚われし亡霊の街』『グラディエーターバーサス』の2タイトルは、悪質極まりないDLC商法や完全版商法を展開したため、一部からはアクドイワとも呼ばれている。

代表作

時代劇系

ファンタジー系

その他

関連リンク

アクワイア公式HP
アクワイアちゃん(アクワイア広報)

関連項目

ゲーム ゲームメーカー
Spike(現スパイク・チュンソフト、侍道シリーズなどでコラボ)

pixivに投稿された作品 pixivで「アクワイア」のイラストを見る

コメント