「何故君は私がループしていることに気づいた?」-ビジター
「誰もループからは逃さない。」
「ループに囚われてしまう!」-エージェント ジョーンズ
ゼロポイントの効力により引き起こされているフォートナイト バトルロイヤルの世界を繰り返させている現象のこと。
IOに所属しているスローン博士曰く、「誰かがループから抜け出すこと」は確実に防がないといけないらしい。
ちなみにループするタイミングは今現在不明である。
(マッチが終わるたびにループするだとかゼロポイントになんかが起こるたびにループするだとか色々可能性はある)
ループの作用
ループに囚われてしまうと、ある一定の時間、場所がまるで一枚のスナップショットのようになってしまい、記憶を失った状態で、そこにリスポーンする。なぜか知らないが、自分自身の持っている武器、物などにメモをしておくとループ後もそのあとが残り、自分が何者なのか、誰が敵で誰か味方なのか、自分が何をしているのかなどを引き継ぐことができる。
ちなみに、このループをハッキングするためにはトニー・スタークレベルの頭脳がない限りはループをハッキングすることはできない。トニー・スタークは一度ループを止めている。
ちなみにゼロポイントを物理的に破壊することでループを一時的に静止させることも可能らしい。
実際にセブンの連中がやってのけた。
抜け道
ループから抜け出すためにはブリッジを利用することをしなければならない。
ただ、リブートバンでもループから抜け出すことは可能のようだ。
バンカー
記事制作中
ループ内の「ジョーンズ」
ループ内にはバンカージョンジー曰く、10人(以上)のジョーンズが存在している。
10人のジョーンズはループしたジョーンズのスナップショットであり、それぞれがどこかのロケーションに点在している。
そしてほぼ全員のジョーンズがループの効果により記憶を失いかけている。
…しかし、バンカージョンジーはバンカーの中で記憶を思い出したらしく、自分がループしている真実に気づき、壁にシーズン9のワンタイムの予言となる壁画を残したり、更にはループしていることを知っているストレスのせいで神経が過敏になっていたりする。
また、ジョンジー・ザ・ファーストも覚えているらしい。