ピクシブ百科事典

ゼロポイント

ぜろぽいんと

ゼロポイントとは、Epic Games 作のフォートナイトのストーリーの鍵を握る重要な物体である。
目次[非表示]

ゼロポイント

シーズン8にて存在があらわになった球体状の発光物体である。当時は保管庫に設置されていたが、シーズン9にてメカクマちゃんデバウアーに対して最後の力を振り絞るために保管庫から無理やり取り出してマップ上に出現した。
ゼロポイントは本来地上に姿を現すものではなく、シーズンXでは不安定になったゼロポイントを抑制するという形でSeven(Fortnite)の手に堕ちてしまった。が、Sevenの計画も全て成功したわけではなく、結局エージェントジョーンズの所属するI.O(イマジンド・オーダー)によって抑制されていたと思われる。

ゼロポイントはいずれもマップの中央付近にあり、フォートナイトの世界の均衡、ループを保っているものと考えられる。その力は絶大で、使用すると身体にとてつもない力を持たせたり、異世界とポータルを生成してつなげたりする。無論、使いすぎるとゼロポイントが不安定になり、フォートナイトの世界ごと崩壊してしまう。

Sevenジョーンズも同じだが、ゼロポイントの力は別の空間とのつながりを形成する力である。Sevenはこの力を使ってチャプター1のマップにあったロケーションの過去の姿を出現させたりした(全て成功していたわけではないが)。
ジョーンズはこの力を使って、クレイトスマスターチーフダリル・ディクソンリュウエレン・リプリーの他、フォートナイトの世界とは違うゲームの世界の人々や、映画作品の登場人物などをハンターとして集めていた。
ジョーンズはこれらのハンターを呼びすぎてしまい、安定化させようとしていたゼロポイントにたくさんヒビ割れをさせて爆発してしまうほどになっていた。結局ゼロポイントは不安定になり、Sevenとジョーンズが協力してゼロポイントの修復を行なった。

また、ゼロポイントは現実の波と呼ばれる波動を発生させることがあり、これに触れたものは基本的に全て別の現実とリンクしてしまう。ジョーンズはこれのしわざで蝶になっていた。

役割

フォートナイトの世界にはループという概念があり、これは我々プレイヤーがフォートナイトをゲームとしてプレイし、NPCやボスの撃破、建造物を破壊したりしたとしてもマッチを終えるたびに再びリセットしてゲームが始まるのはこのループのしわざである。ちなみにフォートナイトの世界がループによってリセットされるのは22分ごとに一回である。
ジョーンズの話からしてゼロポイントはこのループから脱出するための唯一の方法であるため、これを破壊されてしまうと大変なことになる。チャプター1からやっている人なら分かるであろう、例のタピオカ現象はこれに基づいた結果である。

NPCの反応

バンカージョンジー

エージェントジョーンズの分身である。彼はループについて勘づいており、バンカーの中でチャプター1の時点でループやフォートナイトの世界の仕組みについて理解してしまったジョンジーである。プレイヤーがループから抜け出したいとバンカージョンジーに告げると…

いいか、俺は聞かなかったことにする。だからお前も二度とそれを言うんじゃないぞ。

と、言われてしまう。

ジョンジー

フォートナイトの世界にはジョンジーの顔をしたNPCが複数いる。これら全てエージェントジョーンズの複製体である。恐らくエージェントジョーンズがループ内に入った際に出現した複製体であり、それぞれが持っている記憶がバラバラである。一部のジョンジーはエージェントジョーンズなど存在しないと言い張っていたり、自分がなぜこの格好をしているかすら覚えていないジョンジーもいる。

だが、全員ループの存在には気付いている

ゼロクライシス

チャプター2 シーズン2のバトルパスの説明をしていた人がスローン博士という名前であることがいきなり判明するストーリーによく関連するお話である。

エージェント・ジョーンズは自身が所属するI.O(イマジンド・オーダー)から機密ファイルへの接続権限を剥奪されてしまい、I.OのきまりであるSevenと接触しないことを無視し、スローン博士の命令も全て無視し、ひとり暴走するゼロポイントを抑えに走った。

途中妨害も入るが、ゼロポイントの前に辿り着き、自身が持っていたテレポート装置をゼロポイントに投げつけると、どこからか隕石が出現。
中にいたのはSevenのリーダー、ファウンデーションであり、一時はジョーンズを殺そうとしたが、ジョーンズが「ジェノを渡す!姉妹たちも一緒に!」というと、ファウンデーションは理解しジョーンズと共にゼロポイントを修復する作戦に出た。

結果から言うと傷つきすぎたゼロポイントの修復は出来ず、ゼロポイントの崩壊を防ぐために自らの体ごとゼロポイントをファウンデーションが封印した。この際にファウンデーションがジョーンズに渡した2つ目のテレポート装置をオーバーロードさせてゼロポイントを封印したため、ファウンデーションはもちろんのことエージェントジョーンズもループに囚われている。

ちなみに、キャビーというジョンジーからはファウンデーションへの愚痴が聞ける。

画像

関連タグ

#フォートナイト #ゲーム #ループ

関連記事

親記事

フォートナイト ふぉーとないと

兄弟記事

コメント