概要
当初は街の住人にはただのラッコと認識されており、餌やりの感覚で物を渡されていた。
遺跡船の各所に生息しており、そのネットワークこそが「不可視のジェイ」の情報源となっている。
メインシナリオでは、ジェイの力になろうと、艦橋前平原で独断でヴァーツラフ軍を襲撃した。
キャラクタークエストのジェイ編では、育ての親ソロンのトラウマに怯え加担していたジェイを孤立から救うため、その身柄を奪いシャーリィに託したのち、ソロン率いる暗殺集団を相手に勇敢に立ち向かう。
メインシナリオとキャラクタークエストを跨いで似たような境遇が別のキャラ同士で見られることも多く、過去の教訓を生かしたり立場を共有してファンによる相互フォローに生かせたりと、脚本を分けながらも連携のしっかり取れている本作であるが、
こちらはメインシナリオでいう、セネルにシャーリィを託すステラ的な役割を担ったことになる。
ジェイの下で一丸となって情報を共有してきた結束力や、かつての孤立を招く失敗を経て成長したシャーリィ達の立ち回りもあり、無事生き残り見事ジェイの孤立脱却と復帰に成功した。
なお、ジェイが自ら仲間を頼りかけつける頃には、頭領のソロン以外をあらかた撃退できているなど、その連携プレーは単純な戦力として見ても充分強力だったりする。