演:本田博太郎
概要
警視庁・捜査一課長のメインメンバーで大岩純一を頼りにしている刑事部長。
大岩と同じ鹿児島県出身、元々は大岩と同様に捜査一課長を経験した人物で彼が捜査に行き詰ると
「難航しているようだね……。大岩純一捜査一課長」
と言って現れては大岩や刑事達を叱咤激励したり、また、捜査のヒントを伝える。
事件が解決すると決まって「ベリーグッドです」と口癖のように大岩を褒め称えている。
また、結婚して30年の妻がいる。
と、上記だけを見ると普通に良い上司なのだが……警視庁・捜査一課長の中で一番フリーダムな人物でもある。
最初は普通に登場していたのだが、シリーズが進むにつれて、フリーダムになっていた(全体的にアドリブらしい)。
ある時は子供が帽子を落としたら『金の斧銀の斧』の泉の精の様な感じに水の中から出て来て落とした子供に落ちた帽子を手渡したり
またある時は船に乗って手旗信号で激励したり
またまたある時は宇宙服を着て現れたり(それにより最初は不審者扱いされた)
などなど、様々なカオスな登場を繰り広げては視聴者に笑いのネタを提供している刑事ドラマ内で激励やヒントを述べる以外は刑事ドラマで唯一だろうギャグ側に偏っている。
シーズン5最終話では各々の回のコスプレやレンタル費用などを実費で払っていたことが発覚、費用を警察の経費で賄おうとしたが失敗したことが明かされた。
関連タグ
加賀美陸:同じく本田氏が演じたキャラクター繋がり。警察官であるという点や、独特の台詞回しや挙動が多いという点も一致している。こちらは警視総監である。
杉下右京:刑事ドラマでシリアスの方でフリーダムなお方