常盤カズミ
ときわかずみ
「ふたりはミルキィホームズ」の登場人物。
概要
「ふたりはミルキィホームズ」に登場する「フェザーズ」の一人。
ホームズ探偵事務学園の指揮クラスに通う中等部1年生、12歳。
勝ち気な紫のボブヘアの女の子。
理想は高いが、年相応に幼く、探偵をやめた父親に反発する。
作中で、高い能力を持つアリスにコンプレックスを抱き、「私達、ずっと2人で探偵だよね」というアリスとの誓いを破り、一時怪盗に志願する。
譲崎ネロ曰く「強くなりたかったから?」
十津川警子曰く「自身のコンプレックスを認めれば、アリスを憎んでしまう。だから離れた」「その黒さは怪盗向き」
探偵歌劇ミルキィホームズTD第1話で天城茉莉音の奇跡の歌を盗んだ疑いでカナガワ県警に逮捕されてしまった。ただし冤罪であることは明白で2話で釈放されたがそのせいか、心なしか彼女達に対する信頼が微妙に薄くなっている。犯人としてカズミの名をシャロが出した時のカズミちゃん、なんてことを…はちょっとしたブームになった。
2017年、2018年年末に放送されたテレビスペシャル「アルセーヌの華麗なる欲望」「サイコの挨拶」ではアリスと共に怪盗帝国に戦いを挑んでは、アルセーヌに名前を覚えてもらえず、ボコボコに返り討ちされる、ヨコハマ警察署の爆発に巻き込まれるなど、TDの頃の冤罪よりも更に不憫な扱いを受けている。