ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

渉英の編集履歴

2021-07-19 12:12:08 バージョン

渉英

わたえい

スマホアプリ、アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」および「あんさんぶるスターズ!!」のキャラクターである、日々樹渉×天祥院英智の腐向けカップリングである。

「いま僕の目の前にいるのは、僕が愛し憧れた日々樹渉だ」

「それこそが、愛こそが答えです。私はあなたを愛しているから、今後も一緒にいます」


二人共同い年の19歳であり(「!」では18歳の高校三年生)であり、fineという同じアイドルユニットに所属している。

身長は「!」までは二人とも179cm、「!!」からは渉が180cmに伸びて1cm差となった。

4つのアイドル事務所を束ねる社長(元生徒会長)の英智と、その彼を「皇帝陛下」と呼び慕う渉の関係は傍から見ると少し奇妙だが、それも信頼の証の一つであろう。


アプリリリース前からメインライター日日日のツイートより「渉くんは演劇部の後輩と絡むことがおおく、同じユニットの生徒会長のことを「英智」と珍しく下の名前呼び捨てで特別に親しげです。でもまぁ、誰に対しても気さくにガンガンいきますよ変態仮面は」と解説されており、特別に親しい仲だと知らされていた。


渉→英智の感情の変遷 イベント名
fineではなく英智に興味が向いているフラワーフェス
英智は悪ではない、まだまだ見届けるメインスト
どこまでも見届ける。お姫様抱っこは役得 サーカス
英智は私を喜ばせるのが上手マグノリア
英智と寄り添うことを決めた。夢よりも現実が美しいと英智が教えてくれた。共に歩いてくれるのはあなただけ 七夕
飽きられないように頑張ります! レストラン
英智は英智だから英智であるというだけで百点満点サマーバカンス
新しい芸は真っ先に英智に見せる。fineは最高の環境です アクアリウム
花火よりダイヤモンドな人生を。私は今幸せです!喧嘩祭
ここは地上の楽園ですダンスフロア
深い尊敬星夜祭
英智の残り香がわかる。私以外のおもちゃで遊ばないでくださいノエル
英智が必死にこの世に繋ぎとめてくれた 怪盗
ただの日々樹渉としてfineではない英智とステージに立ちたい ダイナーライブ
居場所はfine 雛鳥の凱旋
愛こそが答えです。私はあなたを愛しているから、今後も一緒にいますEP.link
お任せあれ!あなたのお望みのままに、私の愛しいひと! テンペスト
我々も英智にずっと寄り添っていたい。うちの英智ならゲラゲラ笑いながら褒めてくれるネヴァーランド
愛するひとの話ならどれだけ拙くても何度でも大喜びで聞く。汚れこそが英智の、人類のチャームポイント桃源郷



これから時系列でストーリー別に詳しく2人のこれまでを紹介していこうと思う。


⭐︎ストーリー、小説、アニメ、舞台のネタバレや描写を含むので注意してください。



ストーリー毎の想いの変遷


追憶 集いし三人の魔法使い

渉が英智のことを認識したストーリー。英智が学院の最初の革命を成し遂げる話。「名前を呼んでくれた…ずっと遠くにいたはずの彼が」など、英智から渉への強い憧れや希望が詰め込まれたストーリーであった。他人の名前を覚えない渉が英智の名前を覚えている、ということから渉→英智の興味が出たこともうかがえる。そして最後の決戦の舞台の幕が閉まったあと、2人に衝撃的なことが起きるわけだが…。気になった方には、その様子を英智目線で鮮やかに描いた小説第2巻「革命児の凱歌」書き下ろしストーリー「daydream」をぜひ読んで頂きたい。



幕開け!夢ノ咲サーカス

あんさんぶるスターズ始まって2回目のイベントでいきなり渉が英智の手を掴む衝撃のスチルが登場。あんスタ界の最初の映り込みの伝説を作った。

ストーリー終盤のサーカスの演目中、よろめいて綱から落ちそうになってしまった英智の腕を渉が掴む。「君なら掴んでくれると思ったよ」「君はこんな表情もできたんだね」と英智から渉への興味関心の深さが窺えるイベントである。その後、渉は英智をお姫様抱っこして地上に舞い降りる。ちなみに観客が見ている舞台上での出来事である。 渉によれば、お姫様抱っこするは役得らしい。

あんさんぶるスターズ始まって2回目のイベントでいきなり渉が英智の手を掴む衝撃のスチルが登場。あんスタ界の最初の映り込みの伝説を作った。また、この話は公式コミカライズ「ready for star」により漫画化されたことで「お姫様抱っこ」が目視で確認できるようになった。



交響*祝福のマグノリア

渉の等身大人形という、誰もがいらないと気持ち悪がるものを自分へのプレゼントなら嬉しいと喜ぶ英智に、どれだけ私を喜ばせるのがお上手か!と渉は喜んだ。渉の等身大人形は、大切に生徒会室の英智の椅子に座らされたあと、英智がよいしょよいしょ、と自宅まで持って帰ったようだ。プロデュースコースでは等身大渉人形を運ぶ英智のお手伝いをすることができる。

このストーリーは相合傘をして結婚式場の下見をしに行く 2人がスチルとなった。英智の体調を気遣う渉に、せっかく2人きりなのだから2人で歩いて帰りたいと言う英智。「英智は自分に関して無頓着なところがありますよね…。身体を濡らして風邪をひいたら大変です、私の傘にどうぞ」と完璧なエスコートで相合傘をする渉。英智は守られキャラなんですね〜という渉もいた。



演舞 天の川にかける思い

Valkyrieとの対戦後、屋上で1人彼らの演技を振り返っていた英智に渉が迎えに来るシーンからエピローグが始まる。「こんな吹きっさらしで汗も拭かずにいたら風邪を引きますよ?」と何も言わず毛布を持ってくるその姿はまさに理想の彼氏であった。

素晴らしいライブに興奮しきった英智は舌舐めずりをしながら「僕の渉!もっと、もっともっと堪能しなくっちゃあ!」と言い放つ。

その後疲れて肩に寄り掛かった英智は渉に本心を吐露する。「昔から君が、君たちが羨ましくて仕方がないんだよ…」と呟く英智に「私たちも貴方のことが恐ろしくて愛おしいですよ、英智」と返す渉。渉に寄りかかったまま寝てしまった英智に、「自分の足で、おうちに帰りましょう。ともに歩いてくれるのではなかったのですか、あなただけは」
「夢よりもよほど美しい現実が…いつだってこの世界には広がっているのにね。それを教えてくれたのも、あなたでしょう?」と囁きかける渉で物語は幕を閉じた。アニメ版ではこの会話の直後に花火が上がり、まるで少女漫画のようであった。 



スカウト!夢ノ咲レストラン

神秘性を保つため他人の前でご飯を食べない渉が英智をご飯に誘っている、という実は凄いことをしているストーリー。給士していても、別の場所にいてもお互いのことを考えていることがわかって大変可愛らしい内容となっている。英智に飽きられないように頑張ります!と言う渉もいた。



灼熱!南国景色とサマーバカンス

渉による桃李への指導を羨ましがり、僕には助言はないのかと聞くと、渉はそんな質問をする向上心があるところを含めて、英智は英智だから英智というだけで百点満点ですよと言った。

そして、英智も渉に肯定されると息ができると口にする。

また、薫と初めて話してみている渉には「おや、浮気かい?」と声をかけてみたり、いつも渉に起こされているから寝顔を見たい、ドッキリをして仕返ししたい、と言ったりして無邪気にじゃれていた。



ドロップ 遠い海とアクアリウム

零に、渉は英智の財布の紐だと思われているそうだ。確かに私がねだればちいさな国くらい買い与えてくれそうですが…と答える渉もいた。ちなみに、渉が新しい芸を習得した際に一番最初に見せるのは英智であると明かされた。



決別!思い出と喧嘩祭

敬人に一方的なライバル意識を持つ渉。花火を綺麗だと言う英智に、花火よりダイヤモンドな人生を、と返すシーンもあった。あんスタ6周年を祝して制作されたアニメーションでは、英智をねぎらう渉のカットも描かれていた。



スカウト!ダンスフロア

クラスで創作ダンスを披露することになった桃李に、英智は公園で遊ぶことを提案する。特殊な生い立ちのため「子どもらしい遊び」ができていなかった彼らが目一杯遊ぶという心温まるストーリーであった。渉が英智に「ここは地上の楽園です!」と言うシーンも。みんなでカラオケに行くシーンでは、2人で仲良くメニューを見ていた。

弓弦に「いつものように世界でふたりきりみたいなムードを醸しだしているところ恐縮ではございますが…」というツッコミを入れられているシーンも。



採光!瞬きの星夜祭

渉が英智を白薔薇に例えたストーリー。英智はこの時貰った白薔薇に「深い尊敬」の花言葉が込められていると解釈したが、果たしてその真相は…。ちなみにその時のカードイラストは、渉が3人をそれぞれ例えた3本の薔薇を持ち、その中で白薔薇にのみ口付けているイラストだった。



ノエル*天使たちのスターライトフェスティバル

入院中、街がクリスマスで浮かれるなか生死を彷徨っている英智のもとに、2年生の渉が訪れる。親しげに「英智」と呼ぶ渉に、日々樹くんが僕を呼び捨て?と戸惑いつつもときめく英智。「お手をどうぞ、英智」と手を差し出して英智を連れ出し、聖夜の夜空を舞うという美しい場面が描かれた。驚きすぎて何度心停止したとしても、そのたびに魔法のキッスで復活させてあげますけどね~!と得意気な渉もいた。

全てが夢なのか現実と入り混じったものなのかは分からないが、今やそんなかつての英智の夢は美しい現実となったと示された、fineの絆の深まる温かなストーリーであった。

その後、渉を見ているだけで愛おしくなってくるだろう?と英智が桃李に同意を求めるもあっさり否定される場面もあった。



対決!華麗なる怪盗VS探偵団

イベントの企画である謎ときと同時に、本当の渉とは?を探るストーリー。エピローグにて、英智が必死にこの世に繋ぎ留めてくれたと渉が一筋の涙を流しながら語ったシーンもあった。



リバイバル 一夢のダイナーライブ

臨時ユニット「ナイトキラーズ」を再結成してジャンクフード店でライブを開く英智と戦うことにした渉は臨時ユニット「トロイメライ」を結成。が、渉の計画により戦うことはなく、一緒にライブをすることになった。その真相は、半分は自分の為でありすこし自分の我が儘を叶えたくなった、fineでも五奇人でもないなんでもない個人としての「日々樹渉」として「天祥院英智」と同じステージに立ってみたかったからだった。「もちろんついてきてくれるよね、渉?」と聞く英智に「フフフ、愚問ですね!寄り添いますよ……♪この現実こそが何より美しいのだと貴方が教えてくれたのでしょう?」と言う渉。幸せそうで何よりである。



EP.link ここからはじまるシンフォニア

あんさんぶるスターズ!最後のイベントであるこのストーリーでは遂に渉の進路、ひいてはfineと夢ノ咲学院の今後の道行きが語られた。3年生が卒業した後の話である。

入院中、渉が劇団のオーディションを受けていることを知った英智は渉はアイドルではなく演劇の道を選んだと思いこみ、2人はすれ違ってしまう。

夜、学校の屋上で1人物思いにふけっている英智に「あなたは酷いひとですね。こんなに気を持たせておいて、私の以外の事を考えているのでしょう?」と声をかける渉。英智は意を決して渉に直接卒業後はどうするつもりなのか尋ねるが…。

「僕に寄り添うふりをして、僕の願いを叶えるふりをして、君はいちばん効果的なタイミングで僕を裏切る準備をしてきた、これが君の復讐だったのかな?」と尋ねる英智。「君を渇望し、恋い焦がれ愛してしまった瞬間に、僕の手のなかから消えてしまう。幸せの青い鳥のように…」

しかし英智の予想とは裏腹に「それがこの高校時代における最後の一年間、誰よりも私の近くにいたあなたの解釈ですか?とても残念です」と渉は口にした。渉は跪いて、渉自身である仮面を差し出す。もう一度考え直すチャンスを与えると言った。君の大事なコレクションだろう?と当惑する英智に、渉は一世一代の舞台を踏む。

私は『本物』になりたい、あなたがかつて得られなかった青い鳥に。

つむぎから強引に道化の役を奪うようにしてまでも、渉は英智の青い鳥になりたかったのだ。

「これは私です。あなたに差し上げます」

跪き、自分の人生のすべてを捧げる渉。自分の言葉で傷ついた様子の渉に、わけがわからない英智。去るもの追わずなはずの渉が引き留めるということからも、英智と仲を違えたくないという思いが伝わってくる。渉はこの日枕を涙で濡らしたそうだ。

ライブ当日には、英智には渉が必要だから「日々樹先輩いかないで」と桃李も素直に抱きつく。ようやく愛を受け止められた英智もまた「僕が愛し憧れた日々樹渉なら演劇とアイドルを両立出来ないわけがなかった」「君は己の人生を、すべてを僕に託した、ならば君の未来を決める権利は僕にある、僕は君にずっと一緒にアイドルをしてほしいからね」と続ける。fineはこれからも四人で活動を続けることになり、大団円を迎えた。

君が桃から生まれた桃太郎でも竹から生まれたかぐや姫でも、どこかの馬の骨から生まれた名無しの権兵衛でもいいよ。何でもいいし、どうでもいい──いま僕の目の前にいるのは、僕が愛し憧れた日々樹渉だ

それこそが、愛こそが答えです。私はあなたを愛しているから、今後も一緒にいます



春雷*謳歌のテンペスト

映り込みの次元を超えた伝説のスチルを誇るストーリー。手を繋ぎ優雅に踊る彼らがまさかの二視点で描かれた。もはやツーショットである。

2人で出社し「あなたのお望みのままに、私の愛しいひと!」と好意を全面に出しウキウキな渉だったが、英智の「生まれてから一度も恋をしたことがない」という発言に対して「え?それは本気で言ってます?英智?」と真顔になっていた。

その夜、渉が働きすぎの英智のもとへサプライズで月を背負って窓から「英智。……また居残りですか?」と会いに行くも、英智には予測されていたようだ。人を驚かせることが三度の飯より好きな渉が「私の行動を完璧に予測してくれる、期待してくれている、理解してくれている――それだけで満たされます。正直、自分で意外なほどに」と発言。

また、英智が「この世の誰よりも、僕自身よりも信用しているし、君になら裏切られても構わないよ」と言うシーンもあった。「どんなに酷いことをされても平気さ、世間はこういう感情を愛と呼ぶのかな」と言う英智を赤ちゃんのようだと形容する渉。これらの会話を渉は睦言と称した。イチャイチャしている自覚はあったようだ。

その後も凄まじい会話や英智を目隠しして肩車する渉などがが居たりするのだが多すぎるので割愛。

ライブ直前、渉が英智の手を取り踊り始める。なんの得にもならない、体力など先のことを考えると損でしかない…と頭では分かっていても、魔法で接着されてしまったみたいにこの手が離せないと感じる英智。シェイクスピアのテンペストの風の精に準えて「君を自由にしてあげよう」という英智に「おやおや、囚われていたのは私の方ですか?」と言う渉。

互いに囚われているのさ、この嵐の中に。せいぜい神さまが拍手して、『もういいよ』ってお情けを与えてくれるまでは…


また、渉のミニトークでは英智を驚かせるために上からロープを伝って行くか下から蜘蛛のようの這って上るかエレベーター内で思案する渉を見ることができる。「私からのサプライズは英智の息抜きになるでしょうし、月を背景にしてこんばんは、なんてしたらまるで怪盗みたいですねぇ」「英智は驚いてくれるでしょうか?フフフ、楽しみです」などと考え悩んだ結果、月を背景にし登場することにしたらしい。



あんさんぶるスターズ!!メインストーリー「第二百七話 Moonlight」

英智と幼馴染みの敬人との会話で、予備の眼鏡を複数用意してないと落ち着かないという敬人に対し、英智が「それ、何らかの依存症だよね」と指摘すると「貴様の日々樹依存症より何倍もマシだ」と返してくるシーンがあった。その後英智は依存症を否定する訳でもなく「ふふ、依存症呼ばわりかい、恋は病とは言うけどね…」と返している。恋の病というワードは渉がテンペストで発言していた。



降臨!紡ぎ始めるネヴァーランド

入院中のためこの話に英智はいないにもかかわらず、「駄洒落ですね。うちの英智も好きなんですよ駄洒落」「うちの英智ならゲラゲラ笑いながら褒めてくれますよ」など最初からから最後までずっと英智の話をしていた。

また、渉が桃李と電話するシーンで桃李に「日々樹先輩は英智さまのものでしょ」という発言がなされ、『EP.Link♪ここから始まるシンフォニア』で彼自身が示した通り渉は英智のものであることが改めて明かされた。

ちなみにこのストーリーの渉は「英智ならこうするだろう」という基準で行動している。渉は英智の気持ちをちゃんと理解していることがわかる、大変微笑ましいストーリーであった。


銀幕死闘の桃源郷偶像拳

ESだけでの映画作成という新しい試みに挑戦するfineとTrickstar。

会話途中で「釈迦には説法だったかな♪」と言う英智に、渉は「フフフ♪お釈迦様だって愛するひとの話ならば、どれだけ拙くても何度でも大喜びで聞きますよ!」と返答。渉は愛する英智の話ならどれだけ拙くても何度でも嬉しく聞くそうだ。それを聞いていた桃李は「あぁアツい〜この部屋ちょっとアツい〜」と反応。弓弦は「はい。本日は気温も湿度も、色ボケ濃度も高めですからね」と苦笑した。

英智と渉のディストピア談義から汚れを落としてわかりやすく桃李に説明するという弓弦に渉は「わかっていませんねぇ、執事さん!その汚れこそが英智の、人類のチャームポイントだというのに!」と返答。それに対し英智は「ありがとう、僕も(渉を)愛してるよ」と謎の唐突な愛の告白をして弓弦に「その受け答え、成立してます?」と冷静なツッコミを入れられるシーンもあった。

その後も英智は渉にビデオ屋さんを買い与えてあげようとしたり、指パッチンで渉を呼び出したり渉の心を読んだりしていた。



コラボイベント、中国版限定イベントにて

「ボールルームへようこそ」コラボストーリー

競技ダンスは優雅な見た目に反してとても過酷だと英智を気遣う渉。そんな渉へ「君の腕の中で死ねるなら本望だけど、それもいささか滑稽かな」と言う英智。メインライターの日日日先生によるフルボイスのシナリオが描かれた。

桃李にすら「ロン毛と手を繋いで踊る口実が欲しかったんでしょ、会長嬉しそうだもん」などと言われ、好意を見透かされていた(もしくは誰が見てもわかるほどだだ漏れ)。果てにはプロデュースコースで、女の子たちにジロジロ見られたコラボ先のキャラクターに渉が「モテモテですねぇ!」と言うと「おめぇもモテモテだべ。さっきからおめぇのところの『ユニット』リーダーがおめぇと踊りたそうな顔してこっちをチラチラ見てるべ」なんて言われる始末であった。補足だが、このプロデュースコースは現在は試聴できないことに注意してほしい。


夢100コラボ

どうやら渉は無自覚に時空を超えることも出来てしまうらしい。英智は出ていないにも関わらずヒロインの前でも英智の話をし紅茶はよく英智にせがまれるなどと英智の話ばかりしていた。ちなみに他の三奇人と共に海に流れ着いたときの第一声は「この体験を英智に話したらどんな反応をするでしょう!」であった。

懐いてくれた王子に家来にしてやると言われても「私にはもうお仕えする方がいるので」とあっさり断って帰ってしまった。その時も「賢く気高いですが、すこしばかり子供っぽいところもあるお方です……☆」とちゃっかり英智を褒めている。


Lost Legend

中国版あんさんぶるスターズ「偶像夢幻祭」限定ストーリーである。

もう卒業だから皇帝と道化の関係は終わりだね、と言う英智に、ちっとも終わらせる気はありませんよ!と渉が紅茶を淹れるシーンで始まった。

卒業すれば革命もきっと自分たちの歴史も忘れ去られるだろうと言う英智に、渉はあなたの物語も語りついで行きましょうと、魔王の英智に魔法使いの渉を攫わせるという即興劇をやることを提案する。

魔法使いの渉を返してもらわないと困るだろう?と魔王を演じる英智。しかし、人質にとられた渉を巻き込まれて成り行きで探しに来た友也と紅郎となずなは、英智が捕まえていてくれたほうが騒がしくなくて助かると言う。

皆の渉への評価が自分の思うものと違う、おかしい、と首をかしげる英智。せっかく私が出てきても英智しか喜んでくれませんね!と元気に現れる渉…という茶番であったが、二人にとっては意味のある演劇だったようだ。


その他ストーリー、他メディアにて

マネージメント機能による会話イベント

渉と英智は交換ノートをやり取りしていることが判明した。普段授業に出ない渉も、英智からのノートを受け取るためならうきうきとした様子で授業に現れるそうだ。内容は厳重に持ち帰ってじっくり読むため他の生徒には知らされないが、交換ノートをしていることは公然のこととして皆に知られているらしい。

一時のブームかもしれないけれど……と言う英智に、一時だなんてもったいない!お互いおじいちゃんになってペンが持てなくなるくらいまで続けましょう!と言う渉。英智も、長生き出来たら長寿の秘訣は交換ノートだって言うことにする、と答えるストーリーであり大変ラブラブであった。

ズ!!春の夜のボイスにて「今年の春も、あなたとやり取りが出来て嬉しい……。おっと、今日の日記の文面を考えていたところです。」と話す渉がいる。「あなたとやり取り」「日記」というワードから英智との交換ノートである可能性が高く、おじいちゃんになるまで続けましょう!という言葉通りに二人の交換ノートが今でも続いているということが伺え微笑ましい。


誕生日イベントコース/日々樹渉(!)

英智に新しいこの気球を貰ったのだと、朝から嬉しそうに自慢していた。

これは新品の気球です。誕生日のお祝いだと言って、英智が私にプレゼントしてくれたんですよ。ジェントエンジンも搭載されているので、遅刻しそうになっても大丈夫!フフフ、愛を感じますねえ…☆ などと聞いてもいないのに転校生にドヤ顔で自慢してくる。

また、英智は渉の誕生日プレゼントに何をあげるか前日までピラミッドにしようか、天空の城にしようか…などと頭を悩ませていたらしい。


スタプロ誕生日パーティ/日々樹渉(!!)

渉を今年もお祝いできて嬉しいという英智と、英智にお祝いされて嬉しいという2人の会話から話が始まる。毎年渉への贈り物に頭を悩ませている英智は案の定今年も決めきれなかったようで、大胆にもダーツで当たったものをプレゼントする方式をとった。「いっそ君に選んでもらおうと思って。君なら的が回っていようと好きなところに矢を当てられるだろう?」と渉の能力へ熱い信頼を見せる英智。「悩んで用意してくれた、というだけでとびっきりの誕生日プレゼントですよ♪気が早いですが、来年もこうして英智に祝ってもらえると嬉しいです♪」渉にとっての誕生日プレゼントは、英智に祝ってもらうことなのだ。ちなみに、そのダーツの中にはマンション一棟なんかも入っていたらしい。英智の独特な金銭感覚は健在なようだ。


季節のあいさつ

英智は「今日は渉が僕の家まで送ってくれるんだ、もしかして気球で送ってくれるのかな、楽しみだなあ♪」と言い、渉は「今日は英智を家まで送る予定でして♪ 気球で登場したら面白いと思いませんか?」と、何故か転校生にのろけてくる。


春の昼のボイスでは「さくらの花びらでマジックを考え中です。部屋にこもりがちな英智にも春を感じてもらえるようにしたいですねぇ」と言っている。

秋の挨拶では、「生徒会室に焼き芋を届けましょうか。英智にぜひ食べていただきたいですし♪」という渉がいる。渉は春夏秋冬英智の喜ぶ顔が見たいようだ。


小説

メインライター日日日によるノベライズ、あんさんぶるスターズ!2 革命児の凱歌の書き下ろし「daydream」に過去の対決が描かれている。

英智にとって渉は僕の憧れの英雄(アイドル)であり、何十行にもわたって渉を褒め称えていた。また、渉の孤独も感じとっていたようだ。

最後の対決で、血を吐き倒れる英智を渉が抱きとめるシーンは衝撃的である。渉の腕の中で心の内を語る英智は、渉の顔を自分の血で汚してしまうことに「ごめんなさい、生まれてきてごめんなさい」とこぼす。

さらに続く4巻では、英智の手のひらに渉が口付ける場面もある。補足すると手のひらにキスをする意味は「懇願」である。

そのほかにも渉の髪の毛を嫉妬に狂った女のように掴む英智や、渉から渡されたマイクに頬擦りをする英智、2人は恋人のように…といった描写など地の文での強烈な表現が多い。


アニメ

2019年に放送されたアニメでは2人の、そして学院の物語が丁寧に美しく描かれている。

追加されたアニメオリジナル部としては、エレメントのエピソードで2年生の英智が、渉の声につられてうっかり演劇部室に入り込むというシーンが描かれていた。覗くというよりも、もはや半身入り込んでおり当然渉にも気づかれ声をかけられるが、足早に立ち去る。

その後、廊下の窓から演劇部室を見て息を切らせる英智に、体調が悪くなったのかと視聴者は心配した。が、次に続く台詞は「日々樹くんと話しちゃった。まだドキドキしている」とさながら恋する乙女のようなものだったため(この時頬も紅く染めている)視聴者を驚かせた。「日々樹くん…きみの心に僕という存在を、刻み込んでみせるよ…」というオリジナルの台詞も追加されている。


雑誌・公式イベント

2016年4月の角川ビーズログ増刊号、雑誌ハッシュタグのインタビューによると英智にとってfineで一番色気のあるカラダをしているのは渉、と明かされた。


あんさんぶるスターズ!magazine vol.10 fine (電撃ムックシリーズ)で、渉が興味を持っているのは英智であると繰り返し主張している。

緑川光さんによるコメント「英智はfineのママ、パパは渉」という驚きの発言もある。


緑川光さんの同様の言葉は、あんさんぶるスターズ!の二周年イベントの夜の部の冒頭の挨拶でもされており、観客を沸かせた。村瀬歩さんは「fineのママ大好きな子供、姫宮桃李役の…」と挨拶を続け、仲の良いfineの姿を見せてくれた。

出演のない江口さんの代わりに、渉のグッズを持参していたのも緑川さんである。

また、中国版の周年記念メッセージにて緑川光さんは渉に対して「末永く一緒にいて、英智の事を支えて欲しい」とコメントしていた。


2019年アニメディア11月号『あんさんぶるスターズ!』記事では、天祥院英智役 緑川光さん、日々樹渉役 江口拓也さんの対談を見開きで掲載。「エレメント」編を振り返りながら、彼らの関係性や魅力について語ったものである。

なぜ渉がfineに入ったか、江口さんの解釈として「今後どう生きていくかを考えたときに、英智と一緒にいる人生がいいな、と思ったのでしょうね」と語り、緑川さんもまた「英智、渉のこと好きすぎじゃない?恋する少女のよう」と称していた。見開きにわたって英智と渉の関係性が濃密に話されているため必読である。


2018年春のログインボーナス

桜を見ている英智は儚げに見えるだろうが、あれは悪戯を考えている顔だと渉が得意げに転校生に教えてくれた。


親愛による会話

親愛レベル54の親しい夜の挨拶2では、渉は喉が渇くと英智のところに行き、静かな夜になると渉を呼びたがる英智が見られる。転校生はただ巻き込まれることとなる。


日曜日プロデュースコース

Basic日曜プロデュースコースにて、渉を誘っていたが劇団で外せない用事が出来たと連絡を貰い、1人でお茶をしていたため代わりにプロデューサーを誘う英智を見ることができる。


ホームの掛け合いボイス

ホーム画面に特定のキャラを2人並べると二人のフルボイスの掛け合いを聞くことができる。まずはあんさんぶるスターズ!の掛け合いから。

渉「英智、ご挨拶にどうぞ薔薇を。さらに鳩も出しましょう!」

英智「わぁっ、すごい!ふふ、渉の手品はいつ見ても楽しいね♪」


渉「あなたに薔薇の花束を差し上げましょう!あなたの日々樹渉から、ささやかなプレゼントです☆」

英智「ありがとう、渉。僕からはそうだね……。お返しに黄色い薔薇を贈らせてもらうよ。あぁ、それに青い薔薇も一緒にね。」


渉「ダンスでも披露いたしましょうか。リンボーダンス、ベリーダンス、それともファイアーダンス?お好きなものをどうぞ☆」

英智「渉ならどれも完璧にこなしてしまうんだろうね。でも、せっかくなら一緒に踊りたいし、ワルツでもどうだい?」


英智「この前の舞台も素晴らしかったよ。ひとり三役だったのに、まさに変幻自在の演技だったね。」

渉「実は英智と右手の人を参考にさせていただいたのですよ。残るひとりは……。誰かは明かさないほうが面白そうですね。」


英智「渉の芸のひとつくらい盗むことができると良いんだけどね。じっと目を凝らしたところで、タネも仕掛けも全くわからないよ。」

渉「フフフ、見破られてしまってはマジシャンの名折れですから。それに見破られてしまったら私。ショックで寝込むかもしれません。」


続いてはあんさんぶるスターズ‼︎から紹介する。


渉「英智、このところ働き詰めで息抜きができていないのではないですか?お茶でもショウでも提供しますよ?」

英智「ありがとう。渉が僕のために何かしようと思ってくれているだけで、充分気持ちが安らぐよ」


渉「姫君とデートをしたそうじゃないですか〜。ずるいです〜、私だって仲良く英智とデートしたいのに〜」

英智「ごめんごめん、それじゃあ今度は渉と弓弦も一緒にどこかへ出掛けようか」


英智「渉、僕のちいさい頃の写真を持って来たけど……、これをどうするつもりなんだい?」

渉「実は五歳児の演技をすることになりまして。愛らしい御曹司の役柄なので、参考にしたいのですよ」


英智「僕も渉宛てにファンレターを書いてみようかな。いつも伝えきれていない言葉を伝えるために」

渉「フフフ。そんなことをしなくても、今ここで伝えてください!近くにいるときほど忘れがちですからね」


ホーム画面ボイス

あんさんぶるスターズ!!のホーム画面のボイスにより、渉の鳩が英智の元へ毎朝モーニングコールしに来ていることが明かされた。また、「渉の新しい舞台は見逃したら後悔しそう」と渉の舞台に行きたがる英智を見ることもできる。

渉は「カフェに新しいメニューが入ったらしいですね。せっかくなので英智を誘ってみましょうか」と相変わらず仲が良さそうである。


天祥院英智キャラストーリー2話

英智の提案により、fineで鬼ごっこをすることになったシーンから始まる。英智の体調や人数を考え、渉は缶蹴り鬼を提案。髪の毛から空き缶を出す渉に、「渉はいつも僕の望むものをくれるね」と英智は満足げ。「えぇ、英智が望むものならなんだって出してみせましょう」と空き缶を出すだけでイチャイチャしていた。

その後缶蹴り鬼がスタートし、咄嗟に10秒にも満たない時間で頭上の木に隠れた渉だったが

(英智〜私はここですよ〜、ほらほら見つけてご覧なさい〜☆)という謎の念を送っていた。

見つかったあとも「おやおや、見つかってしまいましたか。もしかしてテレパシーでも伝わってしまったのでしょうか♪」「見つかったって言うのに、随分嬉しそうだねぇ。いや、見つけて欲しかったのかな?」と仲良く会話していた。こんな何でもない時間が何よりも愛おしいという英智の台詞で幕を閉じる、fineの、そして渉と英智の幸せなひと時を垣間見れるストーリーであった。


天祥院英智キャラストーリー3話

スバルと英智の会話のため直接渉が関わってくるわけではないが、英智がスバルに渉と寮の同室なのが羨ましいとこぼしていた。


秒でわかるあんスタ

突如公式がアップロードした動画、「秒でわかるあんスタ」。あんスタキャラの関係が、わずか10秒程度でわかるようになっている。もちろん渉と英智の関係にも説明があった。

英智→渉 この世の誰よりも、自分自身よりも信頼している

渉→英智 面白い人です・・・☆

この2人の関係の真髄がひと目でわかる動画であった。


くわPスタジオ

毎回声優さんと特別なゲストを呼び、その声優さんが担当しているアイドルやユニットについて50分の贅沢ボリュームで語る番組。その第一回には英智の担当声優であられる緑川光さんと、作詞家のこだまさおりさん、そして作曲家の桑原さんが登場。その中で、桑原さんことくわPが「英智と渉の夫婦感がすごい」とおっしゃられたり、こだまさんによるノエル 天使たちのスターライトフェスティバルのプロローグの英智と渉にまつわる作詞のお話をお聞きしたりすることができた。この番組はあんスタYouTube公式チャンネル「あんスタチャンネル」にて無料配信されている。


その他

以下には公式のストーリーの文中では特に指摘されていないことや、ファンによる推測などが含まれています。


渉のスマホケース

渉のスマホケースは黄色と水色のグラデーションに白い羽が描かれた、英智への愛が詰まったデザイン。これがいわゆる匂わせというものなのだろう。スカウト!薔薇十字物語の渉の開花前、アミューズメント☆ネコとウサギのライブパーティーの渉の開花前イラストなどで確認できる。


渉の髪の毛

渉の髪の毛は五奇人時代は紫のグラデーションがかかっていた。fineに加入してからは英智の瞳の色へのグラデーションになった。スカウト!エキセントリックの渉の立ち絵から確認できるように、本来渉の髪にはグラデーションがかかっておらず、白銀のような薄い水色一色であると推測される。髪の毛すらも英智に染まっている、ということなのかもしれない。


酉と卯

スカウト!十二支(後編)のカードにて渉は酉、英智は卯を担当した。そして、酉と卯は向かい干支である。向かい干支とは、十二支 (子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を円に並べたときに、自分の干支の向かい側・対角線にくる干支をさす言葉である。この向かい干支にあたる人は自分の運命の人であり、カップルとしての相性は最高であるそうだ。

ピアス

二人とも色違いのおそろいのピアスをつけている。なんとお揃いの位置にピアスホールを開けているのである。リバイバル 一夢のダイナーライブの開花後イラスト等で確認できる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました