オトギリ姫
おとぎりひめ
オトギリ姫とは、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』の登場人物である。
概要
ウルス湾の海底に宮殿を構える人魚。海だけでなく世界の全てを手中に治めるべく、強い夫を探し求めているが、同族では自分の力に耐え切れなかった為ウルス村に強い魔物をけしかけそれを倒した者を拉致して結婚を迫っている。
今の時代を魔物達が地上の覇権を争う戦乱の世と考えており、下等な人間に生存権は無いとして人間の生命を無造作に奪うほど冷酷な性格。※この事は、アバンに一度は説いたものの『相容れない考えだ!』と否定されてしまう。
経緯
ウルス村にけしかけた巨大なガニラスを倒したアバンの強さに一目惚れし、自ら彼を拉致。
しかしアバンがぐんたいガニに苦戦する姿を見て、今まで拉致した男たちと同様に牢に幽閉するも、アバンの脱獄を見るや彼らを襲撃する。
駆けつけたレイラ達に髪を切られ、部下を倒されると怒りが沸き立ち、化けの皮が剥がれアバン一行を追い詰められ、部下達の無残な亡骸を観て嘆き悲しんでいた。
技
- スプラッシュベール
自身の鱗に付着した水分に魔力を込め、武器と防具の役割を兼ね備えた羽衣を作り出す魔技。
関連タグ
アルビナス:本編に登場した敵キャラクターで、オトギリ姫と並ぶ数少ない女性の敵幹部。
※【これより先、この姫君の正体が記載されているため閲覧に注意されたし】
『この姿だけは・・・・ソナタに、見られたくなかった・・・・!!』
【正体】
その正体はマーマン族の中でも特に強力な「クイーンマーマン」。深海の大魔獣と同族からも恐れられた存在で、魔力で美しい人魚の姿に整形しているが怒りに満ち溢れると元の姿に戻ってしまう。
しかし事前に重圧呪文(ベタン)がかかった状態で訓練し、その重力からマトリフによって解放されたアバンに素早さに翻弄され、アバンの[第二の必殺剣>[海波斬]]で一閃された。