ハロー!!!ラブライブ!
はろーらぶらいぶ
概要
2020年1月19日に開催されたライブイベント「LoveLive! Series 9th Anniversaryラブライブ!フェス」にて発表された、ラブライブ!シリーズの新プロジェクトの仮名称。
プレスリリースや報道では、「ラブライブ!新シリーズ プロジェクトスタート!!!」と紹介されていた。このとき「『ハロー!!!』等のエクスクラメーションマークは3つなので間違えないように」といった、言い回しを変えないように指示まであった。
2020年1月28日に公開されたティザービジュアルに「私を叶える物語 ハロー!!!ラブライブ!」と書かれていたため、まだ正式タイトルが発表されていなかったこともあり、新シリーズの仮名称として「ハロー!!!ラブライブ!」がpixivのタグを含めネット上で使われていた。
2020年7月14日に正式タイトル「ラブライブ!スーパースター!!」が発表。タグや名称もそちらに移行した。
ハロー!!!=3代目説
3番目に活動を始め、3番目にアニメ放送された『ニジガク』を3代目とするのが一般的だが、かつてはハロー!!!ラブライブ!=3代目という異説があった。
その根拠は、先述したように「!」の数にわざわざ注意文があったから。
このころはニジガクもまだ放送前で、ギリギリ頓挫してもおかしくない時期だったことや、アニメ化発表以後にニジガク声優陣が「プロジェクト開始の頃に運営から『アニメ化の予定はない』とハッキリ言われた」と発言していたことなどから、ニジガクは番外・外伝的ポジションに留まるという推測があった実情もある。
一方、公式では高坂穂乃果役の新田恵海氏が、2020年2月14日のインターネットの生放送にてニジガクが3代目である趣旨の発言をしている。
2019年6月からのラブライブ!9周年における扱いもあってか、この説はそれほど普及・支持されていたわけではない。