ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖

ちゃーごぐがごぐまんちゃうぐがごぐちゃうばながんがまうぐこ

チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖とは、アメリカ合衆国にある湖である。

概要

アメリカ合衆国マサチューセッツ州にある湖。

そのあまりにも言いにくいインパクト抜群な名前から、過去に日本のトリビアの泉で紹介されたことがある。

アメリカ最長の地名であり、ギネスブック第6位にランクインしている。ちなみに一位はニュージーランドにあるタウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ。

由来

アメリカ先住民のインディアン語の湖であるが、元々は「境界となる釣り場」という意味を持つチャウバナガンガマウグ湖という名前であり、部族同士の境界線の役割を果たしていたといわれる。

このうちの一部族であるマンチャウグの名を持つところにイギリス人が来たことから「境界となる釣場のマンチャウグにいるイギリス人」という意味でこの名前になった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました