センターマン
せんたーまん
半分イコール平等という先入観だらけの現代社会に真の平等を伝授する彼こそが、公平戦士・ザ・センターマンだ!(ナレーション:内村光良)
「人は五分だ五分だと言うけれど、本当は7:3くらいがちょうどいい。ザ・センターマン!!」
概要
コントの正式名称は『ザ・センターマン』。
左半分だけの服を着て、右半身は裸の男・センターマンが、武富士のCMソング『シンクロナイズド・ラブ』に合わせて踊るという内容。踊る際には武富士ダンサーズと呼ばれる女性も登場し、CMソングと合わせてパロディしている。
コント毎に異なる登場人物2人のお金の分け前を、「本当の五分」である7:3に分けさせようとする公平戦士。取り分を7:3に山分けさせることを信条としているため当人達が納得した上で10:0などに分けようとしても苦言を呈する。
一見ヒーローのようでもあるが、強盗2人が銀行から奪った札束をも公平に分けさせようとする辺り正義の味方というわけでもない。
ちなみに下半身は綺麗に剃っているらしい。何をと言ってもあの毛であるが。
放送当時、(CMをパロディされた)武富士からは黙認されていたらしいが、フジテレビと所属事務所の偉い人からガッツリお叱りを受けたらしい。そのためか以前にCSで笑う犬の冒険が再放送された際に、不祥事や芸能界から引退した人物が登場するシーンとともにこのコントもカットされてしまった。
また、演じた原田曰く「妻は見せないように気を使っていたが、うっかり見てしまった娘は泣いた」との事。