御薬袋ミレイ
みなえみれい
CV:中島由貴
人物
生まれつき目が見えないが、ヴァンガードでは最強の実力を持ってる16歳のカードファイターで、ダンジが持っているキーホルダーの片割れの所持者。
「チーム狩り」を行っている騎士団のようなエンブレムを掲げた『ザ・デイブレイク』のリーダー。
ネット配信でアイドル的な人気を集めている。
性格は明朗快活で、目のことや御薬袋における窮屈さを他人にはうかがわせない強さを持っている。
死別した兄がおり、かつて兄に読み聞かせられた「絵本」を今でも大切にしている。
一方でオープニング映像では残虐さを感じさせる表情を見せているが…?
関連人物
梶田シノブ
マサノリの引率の元、実行部隊として活動している。
使用デッキ
ユウユと同じ「ドラゴンエンパイア」を使用。
ただしコンセプトが異なり、「封焔の巫女 バヴサーガラ」を主軸にその神器である「装備オーダー」というカテゴリのカード、剣「プリティヴィー」、盾「スワヤンブー」を併用する型のデッキを使用する。
デッキのテーマが「ドラゴンエンパイアの闇」である「封焔」ユニットを中心とした集団で、「新たな希望となる竜の卵とそれを育む巫女達」であるユウユのデッキとはモチーフが対照的なのが特徴。
正体
以下、アニメ16話以降のネタバレを含みます。
彼女の正体は、ダンジが実家を出奔した事で生き別れになっていた彼の実の妹で、冒頭で「死別した兄がいる」と書かれているのは表向きは幼少期にダンジが死んだ事にされている為。
幼少期に彼にもらったクマのぬいぐるみを今でも大切にしている他、甘いものを食べた際の口癖がダンジと似ていたりする。
また、ダンジが所持していた「トリクスタ」の内シール付きのスリーブに入っていた物は元々彼女のものだったと思われる(ミレイは盲目故スリーブに目印を付けないとカードの判別が出来ず、彼女が所持している他のカードにも同様の処置がされている)。
余談となるが、実は彼女は第一期のオープニング映像の時点で登場している(中盤のカットの「棺に縋りついて泣く誰か」がミレイ)。