世界一周双六ゲーム
せかいいっしゅうすごろくげえむ
朝日放送制作のクイズ番組
概要
1980年4月から1986年3月まで放送された。もともとは関西ローカルだったが、その後テレビ朝日系列局のごく一部でも放送されるようになり、1983年3月からは全国ネット番組となった。
ボード上の世界地図をすごろく形式で一周するクイズ番組。
西回りで進んでいき、大阪の番組なのにスタートとゴールはどちらも東京。
止まると賞品がもらえる「ラッキー都市」や、東京に戻されてしまう「ガックリ都市」がある。先にワープできるマスもある。
ゴールすると海外旅行獲得。
ルール
早押しクイズに正解するとサイコロ(ルーレット式)を止めて出た目の数だけ進む。止まった都市に他の駒がある場合はさらに6マス進むことができる。
誤答だと出た目の数だけ戻る。止まった都市に他の駒がある場合はさらに6マス戻ってしまう。
サイコロは解答者が自分で止めるので、タイミングを合わせて有利な出目(基本的には大きい数だが下記の事情も絡む)を狙うことが出来る。しかし回転がかなり速いので狙った目に止めることは必ずしも容易ではない。
- 飛行機 特定の都市に止まると先の都市にワープできる。
- ラッキー都市 止まると賞品がもらえる。位置は毎回変わる。
- ガックリ都市 止まる東京に戻されてしまう。位置は毎回変わる。
- オーロラコース 東京の次の都市「ソウル」に止まっているときに1を出すと、29番目の都市「モスクワ」までワープできる。
- ジャスト宣言 ゴールにはサイコロの出目が丁度でなくても行けるが、ジャスト宣言をするとゴール賞品の海外旅行がペアになるかわりに丁度でないとゴールできなくなる。
クイズ終了時点での位置×2000円が賞金としてもらえる。順位で賞金が決められていた時期もあった。
外部リンク
双六ゲームシミュレータ パソコン上で再現できるフリーソフト