あるいは最高位人権道徳者を目指しなさい
あるいはさいこういじんけんどうとくしゃをめざしなさい
概要
「法王猊下」と呼ばれる謎の存在による、立国とその君主としての即位宣言。
「誓いの広場」なる場所で記者として集まった人間達を前に、同族と思しい個体によって司会進行がなされる。
登場人物(ネタバレ注意!)
謎の生命体
フォルムはおおむね人型といったところだが、カイコガのような
外見であり、腕は4本、指は3本、また ふんわりとした体毛が
随所に生えているが足や手、顔は陶器のようにつるりとしている、など化け物じみた姿をしている。
白い個体の「この惑星の」といった台詞から、地球外生命体であることが示唆されている。
・????????卿(名前は解読不能。)
白いカイコガのような外見をしており、法王の側近のような
ポジション。プリケツ。 テレパシーや、瞬間移動と思わしき能力を披露している。
また常に敬語で話すが、会見の回答時に物騒な物言いが目立ち、
業者が仕事をしていないことが発覚した際には乱暴な言葉遣いに
変わった(なお関係者一同は「破壊」「蹂躙」「処刑」された)。
・??????仰神(法)(鬮ョサ髯句ケ鬯セセ)
黒いカイコガのような外見をしており、名前は解読不能。「法王猊下」と呼ばれ、その地位は「世界皇帝」とも表記される。
自己紹介の際には「鬮ョサ髯句ケ鬯セセ」を名乗る。プリケツ。
先の乱に勝利し、この地を治めることになったらしいのだが 各放送局が音声を拾うために演台に設置される多数のマイクの中から1本だけ選ぶ、読んでいる内容に疑問を持つ、「人権ってなに」と聞こうとする、ことあるごとに「キヒッ(忌避)」と笑うなど子供じみた行動が目立つ。
しかしながら終盤には今までの言動が一変したことから、「白い個体の前での演技では?」と考察するファンもいる。
・朕の友
(動画内では「陳の」表記。)「ご友垣」とも呼ばれる。
誰なのかは全く不明だが、どうも盟約により人類は滅ぼされずに
済み、個生命体として自由に生きるという建前は残ったらしい。
余談
会見中には複数回ニュース速報が入るが、内容は
・シーナ王国とエーサレーマが休戦を表明(気象庁)
・縣埼玉が消滅し、367万人が行方不明だがそれに伴う心配はなし
・お笑い芸人のエクスタシー・愉快氏が猫になった疑いで逮捕
など支離滅裂なものが多い。
また やけに近距離のカメラワークや、中継のはずなのに字幕が入るなどの奇妙な点もある。