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NFSMW(2005)の編集履歴2022/02/16 16:17:48 版
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NFSMW(2005)

にーどふぉーすぴーどもすとうぉんてっど

EAが2005年に発売したレースゲーム。2012年のリブート作品と区別するために2005がつく場合が多い。 ※この記事は現在編集中です。

概要

公道でのレースを基軸としたレースゲーム。警察とのカーチェイスなど、のちのNFSシリーズのイメージを決定づけた作品とも言える。舞台はロックポート。夜にレースは行われず、日の出から日の入りまでをサイクルする。天候変化もある。

システム

ブラックリストランカー(ボス)とタイマンを行い、全てのランカーを撃破して最終ミッションをクリアすることで、ゲームクリアとなる。ランカーとの対戦には「レース」「マイルストン」「バウンティ」の全ての条件をクリアする必要がある。以下その概要。

レース

一人で走るタイムアタック(トールブースと表記)や、普通の周回路レースであるストリート、1周ごとに最下位が脱落していくラップKO、1本道のコースでレースをするスプリント、強制的にMT操作で、車線変更のみで戦うドラッグ、コース上のオービス前を通過し、記録された合計速度を競うスピードトラップがある。挑戦できるイベントが複数用意され、その中から規定数以上のイベントで勝利をすることで条件達成となる。また、賞金も設定されるのでマシンのアップグレードができる。

マイルストン

ランカーごとに設定。「パトカー○台以上と接触して逃走」や「○分以上追跡されて逃走」など、難易度、内容ともにさまざま。これも複数用意され、その中から規定数以上達成で条件達成となる。自信のあるものからクリアしてみてはどうだろうか。なお、達成するとバウンティが加算される。

バウンティ

違反回数や内容などで加算される、懸賞金のようなもの。この額を相手よりも高くすることで挑戦権を得られる。額を上げるにはマイルストンチャレンジ達成のほか、パトカーの破壊、長時間の逃走など。

これら全ての条件を満たすことで、ランカーへの挑戦が可能になる。

VSブラックリストランカー

ランカーとは、設定された2つ以上のレースを競い、全てに勝利することで撃破となる。撃破するとマーカーを貰える。マーカーの中身は開けなければ分からないものと、何が入っているか分かるものが用意される。分からない方の中には相手の車を奪えるマーカーもあり、引き当てた場合はランカーの車を貰える。可能性に賭けて車を狙っても良し、堅実にパーツの入手を図ってもよし。そこはプレイヤー次第である。

追跡システム

バウンティチャレンジ、マイルストンチャレンジでは警察とのカーチェイスが発生する。

ヒートレベル

乗っている車ごとに設定されている、いわば警戒レベル。違反の回数が多ければ多いほどレベルが上がり、警察がより手強くなる。ヒートレベルを下げるためには、その車をセーフハウスに放置して別の車を使用したり、バイナルやボディキット、カラー、ホイール等外見の変更を行うことで対策が可能。

パトカー

警察のパトカーは、ヒートレベルによって変化する。最初はセダン(おそらくフォードクラウンビクトリアシボレーカプリスがモデル)だが、やがてポンティアックGTOになり、最後はシボレー・コルベットまでランクアップする。また、ヒートレベル5以上になると、バイナル入りの特別仕様コルベットに乗った巡査部長、クロスが参戦。3人1組の連携プレーでプレイヤーに攻撃を仕掛けてくる。さらに、要請があった場合には突撃用SUV「ライノ」が出動する場合もあり、突撃されたら文字通り吹き飛ぶ

警察側の戦術

普通に追いかけてくるだけならいいのだが、なかなかに厄介な攻撃を仕掛けてくる場合もある。例えば警察に包囲され身動きが取れなくなる「ボックス」や、横一列に並んでブレーキングで攻撃される、ロードブロックやスパイクベルトの設置、ヘリコプターやライノの出動。それぞれに対策は可能だが、それでも厄介なことに変わりはない。無線で出動は知ることができるので、聞き漏らさないように注意すべきである。

逮捕

警察の目の前で身動きが取れない状態のまま、表示されているゲージが逮捕側いっぱいに振り切れると、逮捕となる。逮捕された場合には罰金を支払わなければならない。支払うと逮捕マークがつけられ、上限(デフォルトは3。ランカーとの対戦で入手できるマーカーで最大5まで引き上げ可能)に達すると車を押収される。ランカーとの対戦で手に入る「逮捕マーカー」を使用すると、罰金の支払いは不要でマークもつかない。また、他のマーカーを使用すると一度押収された車を取り返すこともできる。

警察への攻撃

もちろんプレイヤー側もただ逃げるだけではない。工事現場の足場、スタジアムの看板、ドーナツ屋の軒先にある巨大なドーナツのオブジェ、果てはガソリンスタンドなどの「パースートブレイカー」に突っ込み足場を崩せば、追跡しているパトカーを無力化できたり、足止めできたりする。また、「スピードブレイカー」の発動によって、突然目の前にロードブロックやスパイクベルトが現れても、スローモーションになるので落ち着いた回避が可能になる。スピードブレイカーは発動時間に限りがある。走行中にゲージは自動的に貯まっていく。

逃走成功まで

警察の視界から消えると「クールダウン」に入る。クールダウンゲージが満タンになるまでの間警察に見つからなければ、逃走成功となる。屋内駐車場や建物の影になるスペースの中には「セーフポイント」と呼ばれる場所があり、マップに白丸で印がつけられている。ここに入ることでゲージの貯まりを早くして、時間短縮もできる。セーフポイントだからといって警察が来ないわけではないので、注意が必要。また、プレイヤーの拠点であるセーフハウスに飛び込めば、クールダウンゲージを無視して逃走を終わらせることも可能である。

注釈

この記事は現在編集中の記事です。

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