宍戸甚兵衛
ししどじんべえ
赤松健の漫画「UQ_HOLDER!」の登場人物。
概要
CV:咲野俊介
UQホルダーの現リーダー。UQホルダー不死身衆No.2。男性。
赤髪で、長い襟足を1本に束ねている。不死身歴は1400年。彼の不死身の起源は「人魚の肉」を食したこと。若狭国(今の福井県南部)で不死者となる。不死身力は強いとは言えず、首を切り落として潰されたり、専用の毒を喰らったりしても死んでしまう。再生力も弱く、欠損した部分は再生できない。体中に傷があるのはそのため。嘗ては自身と同様の過程で不死となった者たちとチームを組んでいた事もあり、それがホルダーの原型となっている様子。
普段は「famous store」というコンビニでバイトをしており、いつもそこの制服であるエプロンと名札をつけている。
能力
350km以内のモノとモノを入れ替える「イレカエ」という能力を持つ。ただし、能力の有効範囲は最大で半径350mである。この能力を応用し、敵の体の一部の実をねじ切ることも可能。剣術に関しては源五郎や十蔵の師匠にもあたるが、甚兵衛自身は明治維新を機に刀を捨てている。拳法に関しては維新後に大陸で学んだ。不死身になって以降も大きな戦争が起きる度に「一兵士」として参加している。