ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スカーレット小原の編集履歴

2012-02-17 18:07:07 バージョン

スカーレット小原

すかーれっとおはら

スカーレット小原とは、『愛天使伝説ウェディングピーチ』のキャラクター。

CV:今井由香


原作とアニメ版とでは設定が色々と異なっている。

1982年11月3日生まれ(アニメ版では1981年生まれ)。身長162センチ・メートル。体重42キロ・グラム。スリーサイズはB83、W57、H85センチ・メートル。血液型はAB型。好きな色はすみれ色。好きな食べ物はピザ、ラザニア。得意な教科は数学、英語。苦手な教科は国語、古典(帰国子女ということから)。

突如、ももこたちの前に現れた少女。その正体は4人目の愛天使エンジェルサルビアで、かつて死んだ仲間の仇を討つためにサルビア湖より参戦しに訪れた。気性の激しい性格で、悪魔族に対して一切手加減や容赦はせず、あくまで自身の正義を貫き通す。それゆえに、悪を倒さず浄化することがモットーのももこたちとは一時、屈折した関係でいた。後にももこの説得、ゆりとひなぎくの非難を浴びたことから多少は改善されていく。かつての過去から無邪気なももこたちに比べて言動が大人びており、最後までクールなキャラクターであったが、ツンデレな一面も。容姿はウェーブのかかったセミロングの赤髪。


原作版の設定

ももこたちと同じく聖花園学園中等部の生徒で転校生。ももこたちとは同い年。両親は海外で仕事をしているため、家政婦のばあやと共に家で暮らしている。

天使界における守護天使、純天使サルビアの転生者で、他の転生者であるひなぎくやゆりと違い、母から受け継いだ『ティアラ』に宿っていた聖サムシング・ニューのエネルギーに頭脳や魂が刺激され、幼い頃から天使界の記憶を持っていた。そのため、悪に対して激しい怒りを燃やすようになる。

明るいノリで接するディーン・バトラーのことを軽々しい男だと見兼ねて煙たがっていたが、見下されたことを不服に思ったディーンからの非難で罪悪感を抱き始め、帰国しようとするディーンに惚れ直す。聖サムシング・フォーの導きで彼の元へ訪れ自身の想いを告白、相思相愛につながる。

原作のラスト(10年後)ではディーンと結婚する。


アニメ版の設定

聖花園学園の生徒ではなく、聖ミハエル学園中等部の生徒。ももこたちより1つ年上。

転生を介さずに人間界に降りてきた純粋な天使であり、悪魔族との戦いの最中に親友を失ってしまったことが、その怒りの源。己の力の回復のためにサルビア湖にて眠りにつき、発現した聖サムシング・ニューの導きにより目覚める。

原作では前述の通り恋人が出来たが、アニメでは愛天使の中で唯一恋愛に無縁である(OVAの『DX』では登場しているが、敵としての登場だったために悲恋で終わり恋愛相手としてのパートナーではない)。


DXでは愛天使としての記憶を取り戻し再び戦いに身を投じた。また、第4話は猫と化したももこたちを見て感激の表情を見せたり、その猫ももこたちを庇うために女子生徒たちの前でタバコを咥えて不良少女を演技するなど意外な面を見せた。


愛天使エンジェルサルビア

スカーレット小原が変身する「天界の戦士」。他の三人と異なり、アイテムを使わず自身の天使の力で、『愛天使エンジェルサルビア』に変身することが出来る。ウェディングドレスは薄紫色。お色直し後のハイレグレオタードは紫色である。新たなる愛の発生を守護する『聖サムシング・ニュー』の守護者。花のモチーフはサルビア。イメージカラーは紫色。


決め台詞

「ウェディング・エクセレント・フラワー!」 - 変身

「燃える心"はサルビアの花言葉!闇に蠢く悪魔ども、汚れた魂を消し去ってやる!」 - 決め口上

「ウェディングチェンジ・お色直し!」-「エンジェル・パッシオーネ・サルビア!」 - 二段変身


必殺技

情熱のケーキカット

自身の武器『セントピュアソード』を用いて相手を縦横無尽に斬りつけるサルビアの必殺技。

セント・ピュア・ソード〜情熱のケーキカット

原作漫画版の必殺技。アニメ版の必殺技「情熱のケーキカット」と同じだが、こちらでは剣から電撃を飛ばすことができる。

セント・ピュア・ソード〜ブライダル・ファイヤー

聖ピュアソードに愛のウェーブを注いで炎を放ち、敵を消滅させるサルビアの必殺技。

シールド・バリア(無名の技)

自身の武器『セントピュアソード』を正面に向けてバリアを張り敵の攻撃を防ぐ技。

アーモンド・ダスト

LD-BOXの映像特典『愛天使戦隊最後の戦い』で使用。

白鳥のような構えで自身の体を回転と同時に無数のアーモンドを飛ばし敵を倒す。

セント・ツイン・ソード

DXでのサルビアの新必殺技。腰のプロテクターから取り出して二振りの剣を使う。斬れ味は以前に比べ更に向上した。


関連アイテム

セント・ピュア・ソード

お色直ししたエンジェルサルビアが使用する長い剣型の武器。

セント・サムシング・ニュー

セント・サムシング・フォーの一つで新しい物を意味する。所持者はスカーレット小原。新しい愛の誕生を象徴する。金のティアラ。


関連タグ

愛天使伝説ウェディングピーチ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました