入院
にゅういん
概要
いつでも関係者が患者の様子を見れるようにする必要があったり、長期間にわたって手術するほどの重大な病気や怪我の治療のために長期にわたって入院する場合や、検査のために1泊ほど入院する場合などがある。
- 海外の公立病院入院風景
【ロシア連邦共和国・南部連邦管区・アディゲ共和国・『マイコープ(Майкоп)』市内の公立病院入院風景】(医療費は基本的に全額国家負担の全額無料:但し私立病院は高額の全額利用者負担)
※(チャンネル登録者数:26万5000人)YouTubeチャンネル『Dan Sheekoz』より転載(英語音声・英語テキスト)。世界の3人に1人は学歴・人種・性別問わず日常会話でも英語を使用しています。個人撮影動画の削除の必要などありません。
特殊でありながら身近なシチュエーションであり、イラストや漫画での登場も多い。
特にストーリー漫画では戦闘で負傷したキャラの戦線離脱になったり、特殊な環境に置かれた人のドラマがあったり、キャラを入院させて暫く身動きがとれない状態にしておけたり・・・と何かと利用できる。
感想タグでの利用
ナースを扱ったイラストは人気が高いが、特にナースが美人に描かれている絵や入院患者が喜ぶようなシチュエーションが描かれている絵や人気のキャラクターがナース服を着ている絵には
「入院します」「ちょっと入院してくる」「入院させてください」
といったタグが付けられる事があるが、一定の言い回しが定着しているわけではないので人によって表記はバラバラ。
理解しがたい絵につけられる「作者は病気」系のタグと同じニュアンスで、「作者は入院しろ」「作者は再入院」「作者は入院するべき」などなど感想タグが見られるが、これも定着した言い回しがないので表記は不統一の状態である。
いずれにしろ、下手に使うとただの悪口になるので注意。
この他には漫画やアニメの劇中で入院したキャラクターを題材にした絵もあり、またそれを利用したタグも見られる。