ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Skebの編集履歴

2022-06-12 21:17:53 バージョン

Skeb

すけぶ

Skebとは、株式会社スケブが運営する、短文で手軽にイラストを有償リクエストできるサービスの名称。

概要

普通、イラストレーター等にイラストや漫画などを依頼するにはメールでのやり取りが必須だった。

それに指示書に納期やら報酬の相談をしたりしなければいけない手間があるので、個人的な依頼には高いハードルだと言える。

それをSkebは入力内容を最小化することで上記のハードルを解消し、自動翻訳により言語の壁を超えて世界中のファンとやり取りが可能にしている。

クライアントガイドライン」によれば、

クリエイターを金銭的に支援するとお礼の品(あなたの希望に沿ったイラストやボイス)が送られる、ふるさと納税のような仕組みであり、いわゆる「業務の依頼」を行うサービスではない。



特徴

  • 自動翻訳が簡単に出来るので、海外のクライアントからのリクエストも簡単にやり取りできる(ただし、これはPixivリクエストも同じである)。
  • リクエストの締め切りに間に合わなくても(金銭面での)ペナルティはない。
  • イラストの他に、ボイス、テキストの依頼も可能である。
  • リテイクや打ち合わせが禁止されているので、手続きを素早く、安全に行える。

細かい打合せ・やり取りは一切不可能であり、「最初のリクエスト文が全て」という仕組みとなっている。これはサービス名称の「Skeb」からもわかるように、同人イベントなどでの「スケブ」依頼のようにあくまで簡単なやりとりのみに特化した、簡易コミッションとでもいうべきサービスであるため。また、クリエイターへのリテイクなども一切行えないと規約で定められている。

クリエイターは「Skeb」サービス外での複雑な指示や要求に従う必要がなく、またクライアントは長期に渡って細部の指示を出す必要がない。


Skebの「利用規約」や「クリエイターガイドライン」、「クライアントガイドライン」によると、「完成度はクリエイターが決定し、クライアントは完成度に異議を申し立てることができません。キャラクター、構図、解像度、差分、ファイル形式などいかなる内容もクリエイターは従う必要がありません。いかなる納品物でも問題ないという条件に同意できない場合、本サービスを利用することはできません。」と明言されている。

立場上クリエイターが圧倒的に有利であるこの仕様により、クリエイターはかつて同人イベントなどで存在した「スケブ男」のような要求を無理やり通そうとする危険な人間の相手をする可能性が減り、安全である。

上記の利用規約に納得ができない場合、利用は控えたほうが懸命だろう。


アカウント凍結のペナルティ

なお、規約違反(主に納品された作品が納得できないことが理由によるクリエイターへの問い合わせやクレーム)等の理由でアカウント凍結されると以下のような厳しいペナルティが課せられる。

  • Skebに投稿・納品されているアダルト要素を含む作品の閲覧ができなくなる。
    • ログアウトした場合も同様に閲覧不可だが、『過去に自分が有償依頼して納品された作品』は例外として閲覧可能。
  • 有償依頼そのものができなくなり、Skebの利用目的が喪われてしまう。

なので、自分の要望通りの作品が納品されなかったとしてもクリエイターにそうなってしまった事情を聞こうと問い合わせたりクレームを入れたりせずに、悔しさを堪えて「運が悪かった」と納得して今後に活かすか、人に見せられる絵が描けるだけの技量があるかどうかも考えずに自ら絵を描くようにするかが賢明である。

ちなみに、現時点で一度アカウント凍結されたらそこから復帰することは不可能であるため、それも含めて肝に銘じておこう。


その他

ちなみにPixivにおいては、『Skebご依頼絵』といったタイトルを付けたり、キャプション文で「Skebでの依頼で描いた」と説明した上で、Skebで描いたイラストを公開しているユーザーも多数存在する。

依頼によって描かれた絵の権利は全てクリエイター側が持ち、クライアントの許可なくPixivやSNS,同人誌で自由に発表できる。そして、クライアント側はその公開範囲を指定することができないためである。


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

skebはじめました【skeb】ママの日全身イラスト


関連タグ

コミッション スケブ


類似項目

pixivリクエスト:pixivのリクエストコンテンツ(サービス)。Skebと違い、「相乗り」機能によって他のクライアントの依頼に金額を上乗せすることができる。詳細は個別記事を参照。


関連リンク

Skeb:IXPには対応していないので注意

ニコニコ大百科におけるSkebの個別ページ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました