概要
バケモノたちの言葉を解読しながら異界から脱出を目指す「言語解読×恋愛×脱出ホラーADV」。
バケモノはみな異界の言語で話すため、ジェスチャーや表情から推測したり、教えてもらって言葉の解読をしていく。
赤ラインがある言葉は入力ホームを開くことができ、翻訳を入力することが可能。
翻訳に正解は設定されておらず、プレイヤーが自由に決めることができる。
序盤では分からない言葉も、後から分かることが多い。意味を推測できない場合は、何も入力せずに無視してもかまわないが、適当な訳を入力しておくことがおすすめ。
主人公はちょっとのことで死んだり、殺されたりもするが、言葉が理解出来れば回避できる可能性が上がる、かもしれない。
キャラクター
主人公
異界に迷い込んだ少女。立ち絵はない。
「ホラー恋愛ゲを作りたい」に描かれた少女が主人公の仮イメージだったが、姿は写されないことになった。
バケモノ(ホラー系男子)
這いばい男
主人公が最初に遭遇する男。
四つ這いで異様な雰囲気の彼を見て、主人公はすぐに逃げ出した。
試作版では唯一、主人公が物理的なダメージを与えることができる相手だが、そうしなかった場合、彼は主人公に対して好意的に接してくる。
フードの男
フードを被り、大きな斧を持っている。
主人公に言葉を教えようとしてくれる最初の存在。
隙間の男
ドアの隙間などにいる男。
彼の言葉を理解しないまま接していると、主人公は酷い目にあう。
生首
生首だけの男。感情表現が豊かで愛想が良い。
(手首もそばにあるが、それが彼の手首なのかは不明)
彼と一緒に行動するかどうかで、主人公のその後の運命は大きく変わる。
銀髪の男
銀髪で耳がとがっており、目隠しをしている。
どうやら生首と親しいらしく、生首を連れてきた主人公に友好的な態度で接する。
(生首と一緒でない場合、主人公は酷い目にあう)
製作経緯
八名木氏が投稿した「ホラー恋愛ゲーム作りたい」に多くの需要があり、設定の変更を経て試作版が公開された。
始まり
試作版
関連動画
【解読恋愛ホラゲ】文字化化(プロトタイプver)