レクイエム
れくいえむ
レクイエムとはカトリックの教会で死者の安息を祈って開かれるミサ、及びそれに使用される鎮魂曲のこと。
ジョジョの奇妙な冒険のレクイエム
第四部「ダイヤモンドは砕けない」から「矢」というアイテムが登場した。
この「矢」については「突き刺す事で、その才能を持つ者であればスタンド能力に目覚めさせる(才能が無いものの場合は普通に負傷し、傷の程度次第では死ぬ)」、「既にスタンド能力を持つ者を突き刺す事で、さらに強力な能力を引き出す」という力がある事までが四部中で描かれた。
そして第五部「黄金の風」で、「『スタンドそのもの』に突き刺す事で、そのスタンドさらなる段階に進ませる」力がある事が描かれた。その更なる段階のスタンドが「レクイエム」である。
作中でレクイエムを発現させたのはジャン=ピエール・ポルナレフとジョルノ・ジョバァーナの二名。
レクイエムとなった状態のスタンドは外見、能力ともに大きく変わり、名前もポルナレフのものは「シルバー・チャリオッツ・レクイエム」または単に「レクイエム」、ジョルノのものは「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」と、通常の状態と区別した名で呼ばれている。
なおポルナレフはレクイエムを発現させはしたものの精神力が十分でなかったらしく、通常の状態のシルバー・チャリオッツの様には操れず暴走させてしまっている。