ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水没王子の編集履歴

2012-04-20 08:33:16 バージョン

水没王子

すいぼつおうじ

アーマード・コア フォーアンサーに登場するリンクス、オッツダルヴァ及び彼の乗機ステイシスの愛称。

ホワイト・グリントとの交戦において、メインブースターの異常により水没した。(ドッグファイト中にブースターを破壊されたとも)


ラインアークを危険視した企業連により、ラインアークの切り札である

「ホワイト・グリント」の排除が行われる事となった。

これをプレイヤーがオッツダルヴァと協働して行うのがミッション『ホワイト・グリント撃破』で、

彼は強制的にプレイヤーの僚機として選択される。

ミッション開始時にプレイヤーに向かって「まあ、空気で構わんがな」と言い放ち、

実力は同等と言われるホワイト・グリントと激戦を繰り広げるが、しばらく戦闘を続けた後

突然ホワイト・グリントと共に領域外へ飛び出して戦闘を始めたかと思うと

「メインブースタがイカれただと!」

という名言を発してそのまま水没した。

この見事な水没劇が全国のリンクス達を驚愕させたこと、そして彼のCVを演じるのが

諏訪部順一氏であることから「水没王子」の愛称を拝命し、

(後者については推して知るべし。分からないという人は同氏の出演作を参照の事)

これにより彼はネタキャラとしての地位を確固たるものとした。

主人公がラインアークに加担し、ホワイト・グリントと共闘した場合のミッション:

『ラインアーク防衛』でも「貴様等には水底が似合いだ」とか言いながらやっぱり

自分が水底に沈んでいくことになる。


本来、機体構成にもよるがほぼ無限に飛行可能なネクスト型ACにおいては、従来作のような『水没』はほぼあり得ない話であり(加えて4系の作品では頭まで水の下に浸かってもエリアオーバーにならない)、特にオッツダルヴァの場合ミッション開始時に『貴様らには水底がお似合いだ』などと大口を叩いていたためネタ度に拍車がかかっている。


※尚、一部ユーザー内では、メインブースター異常の理由は諸説あり、フロム脳により開発されたバックストーリーでは


『フィオナ及びUNKNOWNとオッツダルヴァが契約し、わざと水没、死亡したように見せかけた』


等がある


更にミッション終了後にORCAお茶会(ミッション後に挿入される会話イベントの通称)が

開かれた際、


テルミドール『~オッツダルヴァは生死不明、か。やりすぎだな、メルツェル』

メルツェル『何を言う、誰が手間をかけさせたのか』

テルミドール『悪いな、完璧主義者なんだ』


という会話がある事から、ミッションに何らかの裏があった事も伺える


なお彼の名誉のために言い添えておくならば、「4」以前のACシリーズ及び他のフロムソフト製作ゲームでは、水没死は定番中の定番である。

ついでに言うと水没自体が狂言であり、ORCA旅団の計画の一部に過ぎない。

……まぁマヌケな事には変わりないのだが。


なお、後に開催されたアリーヤ川手杯において、スタッフが発言したことから、公式にもある程度広まっている模様。


キングスフィールドII

「キングスフィールドII」の主人公アレフ・ガルーシャ・レグナスも水没する王子である。


関連タグ

ACfa オッツダルヴァ ステイシス

水没

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました