概要
裸族とは、以下の意味を持つ。(Wikipediaより引用)
裸族の生態
裸族とは、古くは衣服を着用せずに暮らす風習を持った人々を差す言葉であり、文明人を自称する人間達が侮蔑的意図を含んで使う場合も多かった。
現代日本では、日常生活において常時衣服を着用せず、外に出るとき以外はパンツ一丁もしくは全裸で過ごす人々を指し示す言葉として定着している。これは冷暖房が充実し、室温調整が容易となった今日においては自然な成り行きとも言えることであり、暑くも寒くも無い状況において律儀に服を着ることに面倒くささを感じる人や裸ですごすことに開放感を感じる人などは、プライベート空間において裸同然ですごすのも無理無き話である。
日本に限って言えば、そもそも湿度が高く夏が暑い日本では古来から男女ともに裸になることは珍しいことでは無く、明治維新以降の西欧化によって裸に規制が掛かり、俗に言うわいせつ物陳列罪が制定されてから裸及び半裸が「恥ずかしいこと」であるという認識が広がることになったのである。
人は文明が進歩するにつれて性的な要素を排除しようとする生き物である。一方でやはり生き物として自然な状態でいることに安らぎを感じる人がいるのも事実である。
外部リンク
関連タグ
露出 露出狂 ハードディスク ヌード 全裸 裸 北原美桜 村上絵美 ドッペル 具志堅シュープ ピーカブーの男性陣(ぐらんぶる)