お知らせ ここで表記している文章は本記事における概要であります。 (荒らし記事ではありません。)
かつてビデオテープが主流であった時代、市販で販売されていたディズニーの作品等のアニメのビデオ等を視聴した際、本編の映像が終了した後に画面が黒くなり、それが無音の状態と共に数秒程続いた後に突然以下の文章が白い文字で現れると同時に「ビーーー……」と流れる音声信号のことである。(事実を述べたまでであります。ウソではありません。)
お 知 ら せ
この音声信号は品質管理用の
信号であります。
(異常ではありません)
この音は、ビデオがちゃんとダビング(要するにマスターテープからコピーすること)されているかどうかを確認する為にビデオ作品の最後に正弦波の信号を記録して、照合するものである。
法律で義務付けられている訳ではなく、製品のチェックを簡便にするために入れているのだと考えられる。
当時、子供であった人たちには、楽しいアニメと宣伝CMを見て余韻に浸るのも束の間、すぐにこの画面と音声を見てトラウマになったという人も少なくないはずである。(あくまで中立的な観点による記述です。いたずらではありません。)
お知らせ この項目は関連イラストを掲載する項目であります。 (風刺画ではありません。)
もし、こういった明るく彩った画面がビデオの最後であったら、トラウマにならず、印象に残った程度にとどまっていたかもしれない。(あくまでいち筆者の個人的な意見であります。誹謗中傷ではありません。)