概要
CV: 市ノ瀬加那
明るく元気な女の子。
鍛え上げた筋肉を信じ、愛する熱血プレーヤー。
ジュニアテニスの大会に出場しては、多くの好成績を残している。
華奢な身体からは想像できないほどパワフルなプレイングが特徴。
試合中に筋肉の部位と(心の中で)話し、そしてニヤニヤ笑ったりするため、対戦相手をドン引きさせたりしている。
メインストーリー
第1部
第1章
幼いころに不治の病にかかり、14歳まで生きられなくなった。その時の彼女は担当医からリハビリを勧められても、無駄なことだと自暴自棄になるほど荒んでいた。14歳の誕生日前夜、容体が急変し、彼女の肉体は一度死んだ。その時『白テニ世界』の飛行島に転移し、アイリス・キャトラに発見された。病で身体が弱っているはずだったが、高い身体能力と活力を取り戻し、主人公たちとテニスをすることに。そこで身体を動かすことの楽しさを知り、元来持っていた元気な性格を取り戻す。日が暮れ、彼女は病院へと帰還。先ほどの出来事はすべて夢だと思っていたが、その手はテニスボールを持っており、夢ではなかったと確信。リハビリに挑戦することに決め、テニスを始めることとなった。
リハビリを続けていくうちに体力も付いていき、経過は良好だったが、突然人気のないところで病の発作が現れ、動けなくなる。一度は死を覚悟したが、そこに現れた『謎のテニスプレーヤー』に助けられた。彼に自分のこととテニスがしたいことを伝えると、彼に「テニスの神髄は勝つこと」と「そのために必要なもの…”筋肉”」について教えられた。彼にテニスを教えてもらい、彼から紅蒼翠の薔薇のラケットを受け取り、次に会ったとき返すと約束。それまで預かることになった。
時は流れ、彼女が「ジュニアテニス界のお姫様」と呼ばれたりするようになったころ、とある大会の決勝戦前、かつての師匠からの呼び出しが来た。当然、彼女が断るはずもなく、彼女はスタジアムの地下コートに訪れた。そこに来たのは、師匠ではなく謎の黒いコートのテニスプレーヤーだった。黒いプレーヤーに勝負を挑まれ、彼女は紅蒼翠の薔薇のラケットを使い、受けて立った。試合はミューエが優勢。体の調子も悪くなかったが、黒いプレーヤーは何らかの魔法を発動。体の力が抜け、彼女は魂と身体を分離させられてしまった。身体をどこかに消され、彼女自身も消えかかっていた時、彼女たちの前にとある少女が現れた…
性能
ミューエ(通常)
2018年4月12日実装。
グラスコートのスピードタイプ。
神気解放前
リーダースキル | リーダーとサブはドリンク・回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する |
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オートスキル1 | スタミナが緑色で、5秒毎にスタミナを15回復 |
オートスキル2 | 相手の打球の着弾点が見える |
ダブルススキル1 | エンマとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(近い・遠い等の一部打球は除く) |
ダブルススキル2 | ペアがスタミナorテクニックタイプの時、2人のスピード+5% |
スーパーショット | SSゲージを一部消費して発動するLv1と全消費のLv2のスーパーショットが使用できる。
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特徴は瞬間移動によるボレーエリアでの強気なプレイ。
瞬間移動は、相手が弾を打った後に下フリックをすることで、1バウンド後の打球通過地点に移動する能力。これにより、たとえボレーエリアに居る時にロブを打たれても、瞬時に移動し返球することが可能に。
また、オートスキルにより常に相手の打球の落下地点が見えるため、相手がどの方向に球を打ったのかわかるし、その打球がアウト打球なのかの判定も可能。
きわめつけはSSLv2打球後に得る低バウンドで、これにより打ってから着弾までの時間が短いボレーを狂気の打球に変えることができる。
神気解放(上方修正前)
2020年3月の神気キャラの1体に選ばれ、3月19日実装された。
リーダースキル | リーダーとサブはドリンク・回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する |
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オートスキル1 | スタミナが緑色で、5秒毎にスタミナを15回復 |
オートスキル2 | 相手の打球の着弾点が見える |
キャラクタースキル1 | 逆境時に特殊状態でない場合、1Pt間、瞬間移動を習得 |
キャラクタースキル2 | SS使用でスイングエリア+10%&スタミナ消費-15%の強化状態になる(Lv1は1Pt、Lv2は2Pt) |
キャラクタースキル3 | 霊体中は専用のスタミナを獲得し、移動に干渉する一部を除く効果無効&スタミナダメージ無効。専用のスタミナがなくなると、霊体は解除される |
ダブルススキル1 | エンマとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(近い・遠い等の一部打球は除く) |
ダブルススキル2 | ペアがスタミナorテクニックタイプの時、2人のスピード+5% |
スーパーショット | SSゲージを一部消費して発動するLv1と全消費のLv2のスーパーショットが使用できる。
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神気前との変更点は、
- キャラクタースキルの追加
- SS効果の追加
キャラクタースキルで逆境時に瞬間移動が可能に。
SSLv2打球で6打球間スタミナ消費ナシの霊体状態になれるように。
SSLv1の時点で低バウンドを所得したため、序盤からスピーディーに試合を展開することが可能になった。
神気解放(上方修正後)
2020年7月の調整キャラの1体に選ばれ、7月28日実装された。
リーダースキル | リーダーとサブはドリンク・回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する |
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オートスキル1 | スタミナが緑色で、5秒毎にスタミナを15回復&魅了無効 |
オートスキル2 | 相手の打球の着弾点が見える。さらにSS返球時、SSゲージ+15%&6打球間霊体化するロブを放つ |
キャラクタースキル1 | 逆境時に特殊状態でない場合、1Pt間、瞬間移動を習得 |
キャラクタースキル2 | SS使用でスイングエリア+10%&スタミナ消費-15%の強化状態になる(Lv1は1Pt、Lv2は2Pt) |
キャラクタースキル3 | 霊体中は専用スタミナを獲得し、移動に干渉する一部を除く効果・魅了・スタミナダメージ無効。専用スタミナがなくなると、霊体は解除される |
ダブルススキル1 | エンマとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(近い・遠い等の一部打球は除く) |
ダブルススキル2 | ペアがスタミナorテクニックタイプの時、2人のスピード+5% |
スーパーショット | SSゲージを一部消費して発動するLv1と全消費のLv2のスーパーショットが使用できる。
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- スタミナ緑と霊体化中に状態異常「魅了」を無効化
- SS返球でSSゲージ上昇&霊体化のカウンター
を入手し、当時環境を荒らしに荒らしたラインズマンリリカの対策キャラとして強化された。
(尤も、Lリリカは打球ダメージ必中化を持つため、相性は最悪だった)
MVPミューエ
2018年10月30日実装。
ハードコートのスピードタイプ。
神気解放前
リーダースキル | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費−10% |
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オートスキル1 | コート属性が自身の得意属性と同じ場合、試合開始時にみがわりの強化状態。さらに、みがわり中はSSゲージ増加量+50%。みがわり中でない時は、スタミナ消費-25%。SSS発動でみがわりは解除 |
オートスキル2 | スタミナが緑色、または特殊状態なら、ノックバック無効 |
スーパーショット | 2秒間、SSゲージ自動蓄積の神速ショット。特殊状態中かSSゲージ200%でSSSに変化 |
スペシャルスーパーショット | 30秒間、3秒毎にスタミナを30回復&打球が低バウンド&瞬間移動を取得。更にゲーム終了まで特殊状態になる神速ショット。状態中は毎Ptギミック設置&得点時、自分以外の味方を1Pt間ギミック援護 |
序盤はみがわりによるスタミナ節約とSSゲージ蓄積強化状態で早期的にSSを打てるようにし、中盤以降は打球転移ギミックで得点を狙うキャラ。
通常ミューエ同様、瞬間移動と低バウンドを持ち、攻め力は健在。
他キャラと違いSSSというものを持っており、普通のキャラよりゲージを溜めるのに時間が掛かるが、特殊状態の持続が永続的・得点時に仲間のキャラをサポートするといった強みもある。
神気解放後
2020年11月25日発表・同日実装された。
リーダースキル | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
---|---|
オートスキル1 | コート属性が自身の得意属性と同じ場合、試合開始時にみがわりの強化状態。さらに、みがわり中はSSゲージ増加量+50%。みがわり状態でない時は、スタミナ消費-25%。SSS発動でみがわりは解除 |
オートスキル2 | クイックムーブ習得&みがわり状態かスタミナが緑色、または特殊状態中、ノックバック無効 |
キャラクタースキル1 | 相手の打球の着弾点が見える。さらにSSかスペシャル返球時、次の自分のSSかSSSの軌道が超神速ショットに変化する強化状態になるロブを放つ |
キャラクタースキル2 | 特殊状態中、3秒毎にスタミナ30回復&毎Pt、進入した一部を除く打球を転移させる支援ギミック設置&得点時、自分以外の味方を1Pt間ギミック援護 |
ダブルススキル1 | ペアがテクニック or スピードタイプの時、2人はテクニック&スピード+3% |
ダブルススキル2 | MVPネモとペアの時、2人はスタミナが緑色で、一部を除く打球の球速UP |
スーパーショット | 2秒間、SSゲージ自動蓄積の神速ショット。特殊状態中かSSゲージ200%でSSSに変化 |
スペシャルスーパーショット | 30秒間強化状態&試合終了まで特殊状態の神速ショット。強化状態中、打球が低バウンド&瞬間移動習得&一部を除く状態異常無効 |
- キャラスキルが追加され、ミューエの特徴の見切り(相手の打球の着弾点が見える能力)と、SS返球で自分のSSを超強化するカウンターを所得した。
- 特殊状態・スタミナ緑に限らず、みがわり状態でもノックバック効果が無効化。
など、さまざまな強化が施された。
神気転生
2022年11月7日に発表・実装された。
リーダースキル | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
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オートスキル1 | コート属性が自身の得意属性と同じ場合、試合開始時にみがわりの強化状態となる 【みがわり状態時の効果】
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オートスキル2 | 打球硬直無効。さらにみがわり状態かスタミナが緑色、または特殊状態中、ノックバック無効 |
キャラクタースキル1 | 相手の打球の着弾点が見える。さらに相手のSSかSP返球時、軌道を反射するショットに変化 |
キャラクタースキル2 | 特殊状態を解除された時、試合中一度だけ以下効果が発動。ただし、試合開始時にみがわりが付与されていない時は発動
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キャラクタースキル3 | アナザーアクション使用可能。ボタン押下でコート上のキャラに15秒間地縛を付与する (試合開始から15秒間使用不可、再使用まで30秒) |
ダブルススキル1 | ペアがテクニック or スピードタイプの時、2人はテクニック&スピード+3% |
ダブルススキル2 | MVPネモとペアの時、2人はスタミナが緑色で、一部を除く打球の球速UP |
転生スタイル |
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転生スキル | 自身が地縛状態中、以下効果が発動
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スーパーショット | 打球時、以下効果が発動する超神速低バウンドショット。特殊状態かSSゲージが200%の状態だとSSSに変化
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スペシャルスーパーショット | 打球時、以下効果が発動する超神速低バウンドショット
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【特殊状態】 |
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【強化状態】 |
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アナザーアクションでコート全体に強制地縛を付与し、自身と相手の瞬間移動系スキルを封じつつ、自身は転生スキルでダメージ無効や全打球ジャストなどの強化状態になれる。
また、これまでと違い低バウンド・瞬間移動といった能力が時間制限の強化状態でなく、永続の特殊状態に移ったことで、継戦能力も上がっている。
正月ミューエ
2019年1月1日実装。
クレーコートにのスピードタイプ。
神気解放前
リーダースキル | リーダーとサブのクレー属性のみ、スタミナ消費-10% |
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オートスキル1 | SS・スペシャル返球時、スペシャルを獲得するロブを放つ。特殊状態時はロブが神速ショットに変化。スペシャルは20秒間相手を覇気抜き状態(受けた手の返球性能低下)にする低バウンドショット |
オートスキル2 | 得点時、SSゲージ+10%(特殊状態中なら+20%)。失点時SSゲージ+5%(特殊状態中なら+10%) |
ダブルススキル1 | ペアがスタミナ or テクニックタイプの時、2人はSSゲージ増加量+10% |
ダブルススキル2 | 正月エンマとペアの時、正月ミューエはスタミナが緑色で、空中ギミック無効。特殊状態時、スタミナが緑色で、さらに地面型ギミック無効 |
スーパーショット | 打球時スペシャルを獲得し10打球間、瞬間移動&クイックムーブ&3秒毎にスタミナ20回復&打球が低バウンドする特殊状態になる神速ショット。瞬間移動はスタミナ15消費 |
通常ミューエの瞬間移動・低バウンドはもちろん。
新たにクイックムーブとカウンター、覇気抜き付与のスペシャルを持った強キャラになっている。
神気解放後
2022年6月20日に発表・実装された。
リーダースキル | リーダーとサブのクレー属性のみ、スタミナ消費-10% |
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オートスキル1 | スタミナが緑色で瞬間移動を習得する |
オートスキル2 |
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キャラクタースキル1 | 試合開始時スペシャルを獲得。相手がSS・スペシャル打球時、次の打球が打球時スペシャル獲得の神速低バウンドの特殊ショットに変化。スペシャルは以下効果の神速低バウンドショット
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キャラクタースキル2 | スペシャル打球時、自コートに、範囲内の打球を効果反射&加速式ダイブ返球可能(1回)となるギミックを設置 |
キャラクタースキル3 | ボディヒット無効 |
ダブルススキル1 | ペアがスタミナ or テクニックタイプの時、2人はSSゲージ増加量+10% |
ダブルススキル2 | 正月エンマとペアの時、正月ミューエはスタミナが緑色で、空中ギミック無効。特殊状態時、スタミナが緑色で、さらに地面型ギミック無効 |
スーパーショット | 打球時、以下効果が発動する神速低バウンドオンザラインショット
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【特殊状態】 |
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神気解放したことで、
- 瞬間移動が特殊状態のみから常時(スタミナ緑時のみ)に
- カウンターの仕様が返球時から特殊ショット変化に
- スペシャル打球で反射型ダイブギミック設置&ノックバック・空中効果無効化
- ボディヒット無効
- SSが初回氷界化ストーム
- SSが確定低バウンドオンザライン
- 特殊状態強化
など、わけわからないくらいの強化を受けた。
決戦ミューエ
2019年7月31日。3周年イベントで実装。
ハードコートのスピードタイプ。
リーダースキル | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
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オートスキル1 | リーダーと同属性の時、リーダーのタイプに応じたスキルを模倣する(スタミナが緑色でハイジャンプ/チャージ/テクニカルチャージ/オーバーフロー/クイックムーブ) ※リーダーの属性が異なる時はクイックムーブ発動 |
オートスキル2 | スタミナが緑色で、3秒毎にスタミナを15回復 |
キャラクタースキル1 | 初回SS時蒼界化ストームショットに。蒼界はハード属性の移動速度+15%&スタミナ以外のパラメータ+200、その他スタミナ消費+50%&移動速度-15%。コートに環境は1つ。ハードコート以外は環境初期化 |
キャラクタースキル2 | 相手の打球の着弾点が見える |
スーパーショット | スタミナ回復&失点まで筋肉疾走の神速低バウンドショット。返球時2Pt間縮小Lv2付与。疾走中、低バウンド球&瞬間移動&Pt毎に2回、効果反射&加速式ダイブ可。失点でSS+33%。初回ストームショット |
下方修正後
リーダースキル | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
---|---|
オートスキル1 | リーダーと同属性の時、リーダーのタイプに応じたスキルを模倣する(スタミナが緑色でハイジャンプ/チャージ/テクニカルチャージ/オーバーフロー/クイックムーブ) ※リーダーの属性が異なる時はクイックムーブ発動 |
オートスキル2 | スタミナが緑色で、5秒毎にスタミナを15回復 |
キャラクタースキル1 | 初回SS時蒼界化ストームショットに。蒼界はハード属性の移動速度+15%&スタミナ以外のパラメータ+200、その他スタミナ消費+50%&移動速度-15%。コートに環境は1つ。ハードコート以外は環境初期化 |
キャラクタースキル2 | 相手の打球の着弾点が見える |
スーパーショット | スタミナ回復&失点まで筋肉疾走の神速低バウンドショット。返球時2Pt間縮小Lv2付与。疾走中、低バウンド球&瞬間移動&Pt毎に2回、効果反射&加速式ダイブ可。失点でSS+20%。初回ストームショット |
その性能は、当時は凄まじいものだった。
SS打球後の特殊状態に時間制限や打球数制限がなく、失点するまで瞬間移動・見切り・低バウンドが使い放題。
新たに++ダイブギミックと縮小Lv2付与を搭載。
ダイブギミックは、ギミックのあるエリアに打球が飛んできた場合、フリック入力することでその打球に瞬間移動し、対応した効果の返球を行う強力なギミック。
縮小はその名の通り、相手の体の大きさを小さくし、スイングエリアを小さくしたりする効果の特殊状態異常。
さらに、当時はキャラ枯渇に伴う他コートキャラの出張が横行していたため、出張キャラ対策に大いに役立つ主属性ストームショットも搭載。
それだけでなく、正月ミューエが持っていた「失点時、SSゲージ+〇〇%」もしれっと持っており、失点時のリカバリーも万全。
そのうえ、オートスキルでリーダーのタイプに応じたスキルを模倣し、5種類の異なる形のプレイスタイルで攻めることが可能に。
SSを打つまでの序盤しか隙が無く、長きにわたり使われてきた。
当時はそこまで行われなかった下方修正が実装1ヶ月待たずして行われるほど。
誇張なしに当時の最強キャラの一角だった。