概要
大雪師走による、ハムスターを主題とした動物漫画(4コマ漫画)。
とっとこハム太郎やおるちゅばんエビちゅのような他のハムスター漫画と違い、こちらは人間である飼い主(作者)視点から描かれている観察漫画である。
そのためごく一部の番外編を除き、ハムスターが言葉を発する"ハムスター視点のエピソード"は存在しないのが特徴。
長らく連載が途絶えていたが、2017年12月、13年ぶりの文庫版新刊が発売。
単行本7、8巻分(一部加筆修正有り)に加え8巻までの未収録話を含めた内容の最終巻を以て完結となった。
pixivでは、ファンアートよりもパロディの投稿が多い。
※一部蓮コラに該当するもの(これも原作にあるシーンのひとつである)も含まれているので注意。
主な登場ハムスター
- チビ(オス)
チビすけの父。おでこに白い縦線がある。
- 花子(メス)
チビすけの母。チビのお嫁さん。お尻にだるま模様がある。
- チビすけ(オス)
チビと花子の子供。背中に大きな点がある。この漫画の主人公的存在。
- てんてん(メス)
通称てんちゃん。チビすけのお嫁さん。チビっちとまめ太郎の母。お尻に白い斑点がある。名前の由来は前述のお尻の白い斑点と、お転婆な性格から。
- チビっち(メス)
てんちゃんとチビすけの子供。まめ太郎の姉にあたる。好物はチーズ。腰に某ネズミのような模様がある。
- まめ太郎(オス)
てんちゃんとチビすけの子供。チビっちの弟。作者の家で飼われているハムスターの中では珍しく、頭とお尻が繋がっている模様が特徴。