概要
超人系の悪魔の実の一つ。能力者は黄金帝ギルド・テゾーロ。
体から黄金を無尽蔵に絞り出し、操作することができる。ドルドルの実やペロペロの実と酷似した能力であり、それら同様生みだした黄金は鋼鉄以上の硬度を誇る。さらに、蝋や飴と異なり高温に対してある程度の耐性を持つ。が、そんなことはこの能力の本質ではない。この能力で生み出される物質は黄金であるため、所有しているだけで億万長者になれる(ある意味)最強の悪魔の実である。事実能力者であるテゾーロは世界の富の20%を掌握し、海軍や世界政府さえも動かす力を得ている。
覚醒に至ることで能力の操作範囲は全長10キロメートル(6マイル以上)に及ぶ島ほどの大きさの巨大船「グラン・テゾーロ」全域に及び、黄金に何かあれば探知することもできる。
余談だが、劇場版にてテゾーロは「触れた黄金を自由自在に操れる」と称していた為、黄金を生み出すこと自体は出来ないと解釈するファンが多数存在しており、劇場版公開時は劇場版のラスボスにあるまじき微妙な性能と評されていた
実際の効果は劇中で語られなかっただけで777巻の尾田栄一郎による設定画では「黄金を生む体」と記されており、能力以上にテゾーロの練度が高いというのもまた事実ではある。