概要
西洋風のトイレのこと。和式便所とは異なり、腰掛けて用を足すことができる。
日本国産の洋式トイレが登場したのは大正時代からで、当時は帝国議会議事堂や富裕層の洋館などに取り付けられる程度だったが、徐々に一般家庭や企業にも取り入れられるようになった。
現在、住宅の洋式トイレの保有率は2008年時点で約90%に達しているが、公立の小中学校などは2020年現在も未だ57%に留まっている。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2023-04-14 15:33:39 バージョン
ようしきといれ
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。