ガチマッチ
Splatoonにおいてランク10になると解放されるモード。
勝利に伴い「ウデマエ」というものがアップする。
ウデマエはC-からS+まであり、S+に近いほど強者。
続編であるSplatoon2でも引き続き登場。ルールごとにウデマエが分かれるようになった。
Splatoon3では、名称が『バンカラマッチ』に変更されて続投。ウデマエが統合されシーズン制になる。
バトルの種類
ガチエリア
ステージによって1つまたは2つある指定されたエリアを塗るとエリア確保となる。
確保するとカウントがスタートし、このカウントが100から0になるまでエリアを確保し続けると勝ちとなる。
敵に半分塗られるとカウントストップとなる。
なおカウントの途中にエリアを確保されると、ペナルティとしてカウントが追加される(確保していた時間が長ければ長いほどペナルティタイムも多くなる。但し、時間切れ判定の場合はペナルティタイムは考慮しない)。
『2』ではガチエリア内の塗り状況が表示されるようになった。
ガチヤグラ
ヤグラと呼ばれるものを相手側のゴールに運べば勝ちとなる。
ヤグラは1人が乗るとヤグラは進む。(乗る人数が多いほど進むスピードが上がる)
なおヤグラに乗ると相手に狙われることは絶対。他の仲間がどう援護するかが重要である。
ヤグラは、しばらく誰も乗らず放っておくと最初の場所に戻る。
『2』では乗る人数に関係なく進むスピードが一定になった他、ヤグラが一時停止する「カンモン」が追加され、カウントが0にならないと進まなくなった。
ガチホコバトル
ステージの中心にあるガチホコのバリアを破り、ガチホコに触れると担げる。
このガチホコを相手側の台座まで運べば勝ちとなる。(バリアは破れる時、敵の色で爆発するので注意が必要)
ヤグラと同じようにガチホコを担いでるプレイヤーが狙われることは絶対。
ガチホコを持っているプレイヤーはガチホコショットが打てる。
威力はスーパーショット並、竜巻が大きいので当たり判定も広い。
ガチホコは60秒間持ち続けると、爆発するので時間に注意。自陣近くまで下がると「もどりすぎ注意!」と表示され、制限時間の減りが速くなる。
一部のステージでは「ガチホコ禁止エリア」が設けられており、ホコを持ったまま侵入すると制限時間の減りが速くなる。
『2』ではガチホコショットが変更され、放物線を描くように飛ぶようになった他、最大まで溜めると着弾地点が爆発するようになった。また、ホコバリアを割ったまま放置した場合は一定時間が経過すると初期位置に戻るようになった。
ガチアサリ
『2』のアップデートで新たに実装されたルール。
ステージ上にあるアサリを10個集め、ガチアサリを作る。アサリは自分のインク上ではマーカーが表示されて位置が分かりやすくなる。相手陣地にある自チームのゴールはアサリバリアで覆われているので、ガチアサリをぶつけて壊さなければならない。アサリバリアが壊れたらゴールにアサリ又はガチアサリを投げ入れる事でカウントを減らせる。一定時間が経つと再びアサリバリアで覆われるが、カウントを減らすとバリアで覆われるまでの時間が長くなる。劣勢チームにはアサリバリアで覆われた時にガチアサリが1個支給される。