ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オハナです。学生寮の寮母をやってます。

みんなにおいしいごはんを食べてもらうことが一番のしあわせです。

戦いはあまり好きじゃないですけど、ちょっとだけならお力になれますよ。

車掌さん、念のため注意してくださいね

「オハナ」で部分一致検索すると、別作品の「オハナ」を含む事柄やオオハナインコなどなどがヒットしてしまう。

「オハナ ミストトレインガールズ」や「オハナ(ミストレ)」などで検索するとよいだろう。

プロフィール

種族獣人
誕生日9月27日
星座天秤座
武器種
所属ニシキ
好きなもの子ども、芝桜
嫌いなもの暴力、貧困
趣味料理
特技料理、洗濯、徒手格闘
長所どんな人でも受け入れられる広い心
短所子供扱いしすぎることがある

概要

ニシキ出身のトレインナイト。白い耳を持つウサギの獣人。

一人称は「わたし」で、車掌へは「車掌さん」と呼ぶ。

誰に対しても丁寧語を崩さず、話し方も穏やか。

自己紹介通りの寮母だが、それと同時に特鉄隊の実力者で、武術師範の一面もある。

これまでの経緯もあってか並大抵の相手には恐れなく対面する強かな女性だ。

時には暴走気味の車掌に灸を据えることも…。

紫のミディアムヘアーに桜のヘアピンを付けており、左目には泣きぼくろがある。

バストはそれなりにある方。

学生寮の寮母をしているだけあって、彼女が腕をふるって作った料理は絶品なのだとか。

そのためか、Aレイヤーではエプロンを制服から重ね着している。

特鉄隊ゼロ期生、その実力

そんな彼女はかつて存在していた「特鉄隊ゼロ期生」の一員だった過去を持つ。歳の話は禁句

ブラックフライアは同期、フィンチリーは後輩である。

特にフィンチリーはとある事情によりオハナに頭が上がらない模様。

ちなみにフィンチリーを「ちゃん」付けで呼ぶ数少ない人物でもある。

教官としても鬼教官と言っていいほどキツく、クインズウェイでも到底耐えられないほどだ。

その戦闘力はとてつもなく高い。

後輩のフィンチリーも十分な実力派なのだが、それを凌駕する超絶実力派。

めちゃくちゃ強そうなミストモンスターを瞬殺するほどであり、

彼女が放つプレッシャーも凄まじい。怒ると車掌もガチビビりするほど怖く、

あの拳闘娘のシーイェンや突撃メイドのヴィクトリアでさえ頭を下げるほどだ。

ただ、寮母としての仕事が山積みなのか、普段はその実力を発揮することはできないようだ。

また、月夜番衆であるキヌガワにはいくつかの教えを叩き込んでおり、

彼女の戦闘力の秘訣となっている模様。

SSレイヤー数は3種類と特鉄隊1期生の次に多い。

最初に登場したSSレイヤー[花舞う格闘師範]

センシティブな作品

乳暖簾な忍者衣装の[月夜に紛れて]

センシティブな作品

そして2022年度秋に登場したコスチュームである[もふもふ寮母さん]。

どのレイヤーもSスキルでは鮮やかな技を披露するぞ。

…何処かで見たことのあるアレもあるような…

また初期の頃から登場しているキャラなだけあり、Sレイヤーも複数実装されている。

2023年4月末には少女化レイヤーである[ロリポップ・フラワー]の登場により3種類が実装。

レイヤー数で言えば特鉄隊1期生と並び7種とトップタイとなっている。

元ネタ

埼玉県秩父市にある、秩父鉄道御花畑駅から。

芝桜駅の副駅名を持つ駅であり、芝桜の丘がある羊山公園の最寄り駅だ。

余談

立ち絵には〇目をしているものがあり、各種レイヤーのキャラシナリオなどで確認できる。なんだったらSDキャラの待機ポーズでしていることも…。

「どんこう!みすとれ劇場」の[もふもふ寮母さん]の紹介回では暴発したクヴェトリンブルクの魔法を廻し受けしていた。

「カラ…テ………?」

期間限定イベントでは「寮母さんのキノコ狩り」や「拳闘娘のシゴキ塾」などに登場。

その桁が違いすぎる圧倒的実力をいかんなく発揮している模様。

関連タグ

ミストトレインガールズ〜霧の世界の車窓から〜

ニシキ 芝桜

イズモノハクト…ウサギの獣人繋がり。2023年正月イベント「兎追いしキャノン山」で共演しており、オハナを「ちゃん」付けで呼べる数少ない人物。

「……今、歳の話をしましたか?」

WorldOrder2~修羅の迷宮~

2023年3月中旬に開催されたイベント「WorldOrder2」では、

メアリー、ブラックフライア、フィンチリー、キングスクロスと共に「敵役」として登場。

トレインナイトに対し「超訓練」を課す事となった。

オハナはジャージ着用のブルマ姿であり、他4人を撃破した後の「大将」として立ちはだかる。

そしてEXTRAクリア後に開放される悶絶難易度RISKYでは

車掌がタブーに触れてしまい……おい車掌。

「まだまだ動けるってこと、証明してあげますね♪」

5人一斉に登場し、こちらをガチで斃しにかかってきたぞ。

勝つことはできた車掌はどのくらいいたのだろうか…。