CoD:IW
こーるおぶでゅーてぃいんふぃにっとうぉーふぇあ
概要
CoD:IWとは2016年11月4日に発売された未来系のSF系FPS。
今までのCoDとは違い、具体的な舞台の年代は明かされないものの、宇宙への移住等が普通になっていることからBO3よりも技術が進んだ未来が舞台であると思われる。
未来系のCoDが二作品続いていた為、ファンからはもっと古い時代のCoDが望まれていたにもかかわらず、3作目も未来系だったことからYouTubeのトレーラーはCoD史上最高の低評価率である。
ライバルのバトルフィールドシリーズは今作とは真逆の第一次世界大戦へと進むこととなった。
レガシーエディションにはCoD4:MWのリマスター版、CoD:MWRが同梱されたがPS4版はMWRだけのコードが独立しておらず、起動には絶対にIWのディスクが必要だった上、大人気作であるMWを釣り餌のようにした商法には批判が相次いだため、数か月後に単体で販売された。
PS4版にはPSVR専用の宇宙戦闘機を操縦するVRソフト「ジャッカルアサルトVR」が無料で配信されている。
DLCではなく独立したソフトとなっており、IW未所持でもプレイ可能。
キャンペーン
UNSAとSetDefの太陽系を巡る戦争が展開される。
プレイヤーはUSNA側の将校であるニック・レイエス少佐(途中で中佐に昇進。CoDシリーズの主人公の中で一番階級が高い。)
SetDefは過酷な宇宙で暮らしていた人類であるため、「自分たちこそが太陽系を支配する権利がある」という考えを持ったファシズム集団であり、ぶっちゃけるとこんな感じである。
評価が低いマルチとは違い、「自己犠牲」を軸に置いたSetDefと主人公らの在り方の対比や、名有りの登場人物達が次々に死にゆく終盤の怒涛の展開などといったストーリー面での評価が高い。
マルチプレイヤー
今作ではそれぞれが固有スキルの使用可能な「コンバットリグ」という要素が追加された。
内容的にはBO3のスペシャリストを無個性にしたもの、と捉えればわかりやすい。
傭兵の要素が念頭に置かれており、プレイヤーは5つのミッションチームの中から一つ選択し所属する。
本作は従来のInfinity Ward製のCoD作品とは違い、ゴア表現がダイレクトに存在する。(日本語版は規制された)
今作ではバリアント武器が存在し、見た目が若干違うだけのもの等ではなく、根本から性能が変わってしまう要素がある。
しかもこれらの要素は課金要素を回すことで手に入る(一応無課金でも溜まるには溜まるが一試合やったところで雀の涙。)のだが、その中には極端に強い武器があり、無料ではないFPSゲームでは基本ありえない、いわば「P2W」要素があったが為にひどく評判を落としてしまった。