ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
空草の編集履歴2023/05/11 15:14:12 版
編集者:主カ
編集内容:少し修正しました。

概要

空草とは、双子の旅人の男主人公「」とスメール国の第二草神、「ナヒーダ」と一緒にいる描写のカップリングタグである。または空ナヒとでも取れる。

また主観・主観視点も含まれる。

出会い

リンゴ島に行く前、ウェンティにドド通信機を貰って島の状況、または感想を聞かせるために使うことにしている。しかし、2度目の通信で謎の女の子の声とつながる。

それが旅人とナヒーダの出会いであった。彼女自身は旅人の異なる色彩を持ってることに興味を持ち、会話を持ち掛けた。

スメールの魔人任務で旅人がアーカーシャの夢に閉じ込められたとき、繰り返していることに気づきかけていたその時、ナヒーダの姿が現れて旅人は彼女を追いかける。

それが夢での彼女との初対面。

あとナヒーダは、彼と踊ることを、出会うことを主に楽しみにしていた。

ナヒーダの意思が自分の体に戻る前に、旅人に自分の状況を教えた後、再び閉じ込められることになった。そして彼女が閉じ込められたことと、教令院の企みまで知った主人公は、仲間と共に神の救出作戦を実行する。

いままで出会っていたが、これが本当の初めての出会いである。

関係

ええ、お願いね。

私「ブエル」の…「一人目の賢者」

ドニヤザードとニィロウから聞かされた話。

草神様が自分に知恵を与えて災厄から救ってくれることを期待して旅に出るが出会えず諦めかけた。

しかし草神に認められ、祝福を、知恵を与えられる。

長い時間をかけ、自分に理解できる知識を全て掌握する。

その流れが旅人と重なったことで、ナヒーダの真名「草神ブエル」の名の下で賢者として偽物の神の前で告げる。

記憶が改善してしまい、このことは忘れてしまったという説があるが、その出来事は消えてない。その証拠に、間章の最後で世界樹の記録が変わったとしても、皿が割れたという結果は残っていて、偽物の神に中の人は居なくても戦ったということは変わってない。

伝説任務2章では、ナヒーダは大量の元素力を使ったため小さくなったっと、マハール→ナヒーダに改変されていた。

つまり、ドニヤザード達が言っていた話は少ししか変わっておらず、殆どがそのままになっていたため、あの時旅人に知恵を与えることは確定していた。

ナヒーダ、ブエルは彼のことを一人目の賢者ということを忘れていない。

裏的な関係では、ナヒーダからはつる草とその後ろにある壁と言っている。

つる草がナヒーダで壁が旅人なら、植物が登れるよう道を作る壁ということだろう。

そして旅人は、伝説任務上ブエルの賢者らしくナヒーダを支える神の右腕な描写が多かった。

また彼の素材集めに興味を持ったことを言っているが、実質旅人のまねごとをしてみたいとのこと。旅人も彼女の好奇心に応えている。

彼女が無事救出された翌日、プロフィールにおいて旅人のことを知るために体験・冒険の知識を学ぶことを求めていた。

そのため趣味に関しては、旅人をずっと観察することを告げている。

三章の間章では、スカラマシュとの喧嘩に二人をなだめるママ的な感じがあったが

放浪者の名前を決める時、旅人に決めてもらうところが夫婦でよくあるやり取r……

ちなみにナヒーダは錬金占いの神の啓示を「月」と比喩していた。

そして旅人の空の天賦には、太陽ではなく月の模様が描かれていた。

公式が狙ったのかは知らないが、お互い月に関する伏線らしきところがある。

塵歌壺

ナヒーダ自身は小鳥として比喩し、旅人の部屋を一息つける場所と褒賞する。

ナヒーダは今も旅人の行動を観察していて、悩みがあるのかストレス的心配をしていて、彼もまた「安心して休んで」と今までの出来事のことを踏まえて口にする様子が、お互い疲れをなだめている描写が見える。

余談

崩壊3rdでは、テレサと艦長の運命が似ている。

ナヒーダがテレサ・アポカリプスのベースで、旅人は艦長とのつながりがあるのなら

旅人がナヒーダを助ける姿は艦長とテレサの描写を見せる。

テレサ・アポカリプスの百科事典にある孔明の参照をお勧め。

この記事のカテゴリ

ブエル 旅人(原神) genshin_impact 原神

空草の編集履歴2023/05/11 15:14:12 版
編集者:主カ
編集内容:少し修正しました。
空草の編集履歴2023/05/11 15:14:12 版