ラジゴン星人
らじごんせいじん
ラジゴン星人とは、『キャプテンウルトラ』に登場する宇宙人。
データ
- 身長:1.8m
- 体重:100kg
- 別名:電波怪物
- 出身地:ラジゴン星
概要
登場話:第21話『電波怪物ラジゴン星人あらわる!!』。
電波に乗って金星の通信衛星K-2号に現れた宇宙人。K-2号を制圧し、自身の根城とし、ここから金星を征服せんと仕掛けてくる。
人語は話さないが高度な科学技術を持ち、電波でできたケーブルのようなもので相手を締め上げて窒息死させる能力を持つ。
金星のすずめが丘団地の一般住宅で住民を殺害し、その家にあったソンブレロを強奪、そして変装して潜り込んだ金星のテレビ局でスタジオを占拠。そこのTVカメラを映した対象を吸い込むように改造し、TV電波に入り込み各家庭のTVの数だけ分身。各家庭のTVから分身したラジゴン星人が現れ大混乱を引き起こす。
だがキャプテンが一か八かTVに飛び込んだ結果、同じくキャプテンも分身。金星各地で分身キャプテンVS分身ラジゴン星人の激しい戦いを繰り広げる。
そんな中、アカネ隊員がTVカメラに仕掛けられた装置を解除したことでキャプテンもラジゴン星人もそれぞれ一人に戻り、形勢不利を察したラジゴン星人は逃亡。K-2号に立てこもるも、追跡してきたキャプテンのミラクルビームでK-2号もろとも爆散した。