W1とは
PSPゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat」の音也ルート友情ENDにて、一十木音也と一ノ瀬トキヤが組むアイドルユニットの名前。二人とも苗字に”一”が入ることからW1と名付けられた。
命名したのは早乙女学園の学園長兼シャイニング事務所の社長、シャイニング早乙女である(他に「イッチー&音也」という候補もあった)。ユニットを組んだあと、「トゥインクル☆トゥナイ」という番組を持ちCDデビューを目指す様子が分かる。
PIXIVではこれらの結末をベースに、更にそこからこの二人がアイドルユニットとして活動し続けていく様子や未来像を描いた作品が多い。時間経過は学園卒業直後から30年以上の未来まで多岐にわたる。
注意点
・W1の一十木音也が「OTOYA」、一ノ瀬トキヤが「HAYATO」としてユニットになって活動する(していた)という設定が含まれることもしばしばあるが、これは本来「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat」のトキヤルート友情ENDの結末であり、基本的にW1とは異なるユニットである。
・また、一十木音也と一ノ瀬トキヤが他の同期たちとともにアイドルグループST☆RISHとして活動しながら、その中で二人のユニットとして更にW1を結成しているという設定もしばしば見られるが、こちらも本来ST☆RISHはアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」のオリジナルストーリであり、その中で二人が更に別のユニットを組むというのはいわゆる二次設定である。
Shining Live内での扱い
2023年5月3日からのイベント「出張☆シャイニングTV 突撃!シャイニングBASE」にて、二人が身につけるブレスレットに使われたロゴに「W1」をイメージしてくれた、との発言がなされた。
覚えていてくれてありがたいとの発言もあり、Shining Live内では二人が過去に「W1」として活動していたことが示された。
最後はST☆RISHとして名乗りイベントストーリーを締めくくっており、明確に「ST☆RISH」として活動しながらも「W1」としての活動を過去に持つものとして描写されている。