概要
CV:樋口あかり
第一部終盤に登場した女戦士で、かつて勇者、魔法使い、そして元僧侶のヒリングと共に旅をしていた。武器はクナイ。
赤茶色のショートボブ、右頬と顎の傷、「1」と書かれた兜が特徴で、中性的な口調で話す。
仲間にドウ、トロワ、カトル(コミックス10巻より)がおり、それぞれ2と書かれた兜と長剣、3と書かれた兜とハンマー、4と書かれた兜と斧が特徴。よって名前の由来はバレエにおけるフランス語で1と2と3と4かと思われる。このうちドウ(声:内野孝聡)は後述の勇気の宝箱で素顔が判明。左目の下に傷がある男性だった。
冥府の罪人と魔獣相手に奮闘したが、巨体と怪力を持つギガンには敵わずアンはオウケンに喉元を斬られ絶体絶命に陥り、ヒリングに治療された。
勇気の宝箱の3話目「ヒリングの旧友」ではヒリングと同行するまでの経緯が独自に掘り下げられた。
ドウと旅をしていたところ彼が病に倒れ、世話になったザクニ村への恩を返すべく村を狙う山賊ドドンを撃退しようと考えていた。
そこにヒリングとドルーシがやって来て、ヒリングの提案でドドンの元に乗り込む事となり、夜明け前に作戦を決行。
ドドンとの直接対決では真っ向勝負を不利と見たのか高台からの遠距離戦に持ち込もうとするも、彼の投げた金鎚で転落して絶対絶命の危機に。しかしヒリングの援護で体勢を立て直し、ドルーシから投げ渡されたナックルで腹を突き刺す。
戦いが終わった後日、残り二人の仲間であるトロワ、カトルを探しに向かった。