エクスペリエンス
えくすぺりえんす
experience
- (名/他動) 経験。体験。経験する。
- 経験値(Ex、Exp)。RPGにおけるキャラクターの成長度を示すパラメータ。経験値の項を参照されたし。
- 株式会社エクスペリエンス(experience inc.)。日本のゲームメーカー。
概要(英単語)
experience (ex-pe-ri-ence) [ɪkspí(ə)riəns]
不可算名詞の一つであり、経験、体験という意味を持つ。また他動詞としては、経験する、体験するという意味になる。ラテン語のExperitus(熟練)が語源。
この単語が含まれる、よく知られる言葉に、Vista以降のWindowsにおける「エクスペリエンス・インデックス」などが挙げられる。
概要(ゲームメーカー)
正式名称、株式会社エクスペリエンス(experience inc.)。東京八王子に本社を持つ日本のゲームメーカー。代表取締役社長は千頭元(チカミ・ハジメ)。2007年4月設立であり、ゲームメーカーとしては比較的新顔である。参入プラットフォームはWindows PC、Xbox360、PSP、PS Vita。近年では協力会社である角川ゲームス名義による販売が多い。
Wizardryシリーズに代表されるような3Dダンジョン探索型RPGを得意とし、特に学生や学校と言った要素を絡めた「学園Wizardry」とでも呼ぶべき世界観を好む。Windows PCのゲームメーカーとしては、近年珍しくなった全年齢対象ソフト限定のメーカーである。
旧称を「チームムラマサ」と言う。この名前を名乗っていた当時はゲームメーカー「マイケルソフト」の開発チームであった。しかしながら、「Wizardry XTH2 無限の学徒」の開発において「明らかに低予算だった前作のさらに半分しか予算を与えなかった」上「開発途中で見切り発売しようとした」という会社側方針に反発、「だったら完成まで無給でいい」と啖呵を切って本当に半年ほど無給で開発を行い完成にこぎつけたという伝説を持つ。
この一件が切っ掛けとなり、同社から独立する形で設立された。
企業論理とユーザーへ筋を通す事の狭間から生まれた経緯を持つ関係もあり、「ユーザーと企業の信頼関係」を社是として掲げている。現在でもファンコミュニティの名前に「チームムラマサ」を掲げており、この関係からファンの間では今でも「チームムラマサ」または「チームラ」と呼ばれている。
発表タイトル
チームムラマサ時代
- Wizardry XTH 前線の学府
- Wizardry XTH2 無限の学徒