ピエタ・バローネ
ぴえたばろーね
TVアニメ「逃走中グレートミッション」のキャラクター。
人物
命知らずの大道芸人。33歳。
どんな命の危険がある芸でさえも覆すエンターテイナーで異名は「スリリングパスカー」。33歳。
綱渡りを得意とする他、笛を吹いて動物を呼び寄せる特技もある。わざとバランスを崩す様子を見せるなど、目立ちたがり屋ではあるが、自分のせいで兄がハンターに捕まって脱落してしまった事を後悔していたトムラハルを元気付けたり、復活ミッション成功への作戦を立てたハルに協力し、見事にミッションをクリアに導いた彼を『相棒』と呼び賞賛するなど、陽気で根は心優しい性格。口癖は「ライフ・イズ・スリリング」。
第23話ではチームを組んでいたパンナ・ラブを置いて一人でどこかに行ってしまったらしいが、パンナは男を誘惑して利用する腹黒い正確な為、実際のところは不明である(とはいえ、他力本願で味方がいなければ危険な事には首を突っ込みたがらないパンナと、スリルを求めて自ら危険に飛び込むタイプのピエタでは相性が悪そうではあるし、案外スリルを求めるあまり彼女を放ったらかしにしてしまったとも考えられる)。
千石城太郎を襲った犯人の容疑者の一人に挙げられているが、上記の通り根はまともな人間ではある為犯人候補としては薄いが……?