ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:塩田多弾砲
編集内容:人物・性格を追記。

CV:高田由美

概要

金髪ロングヘアお嬢様わぴこからは「ちーちゃん」と呼ばれている。

タイトルにもなっているピンクの金魚のぎょぴの飼い主。

わぴこの同級生で、新田舎ノ中学校の生徒会長理事長

衣装は桃色(紫)の清楚な服にスカート

スカートをはいていることがほとんどだが、アニメ版ではもんぺをはいて、わぴこ達とみんなで畑仕事をしたこともある。

性格・人物

かつては都会ノ学園に通っていたお嬢様だったが、父親が急逝、父親が経営していた会社が倒産、財産を失い、学校を追われていた。

しかし、父親がもしもの時にと残していた数百億の遺産を受け取り、さらにそれを用いて廃校寸前の田舎ノ中学校を、新田舎ノ中学校として再建する。これを期に、新田舎ノ中学校を都会ノ学園以上の学校にしようとする……が、いつもうまくいかない。

見た目は整っており、黙っていれば清楚で可憐な美少女のお嬢様……に見えるが、非常に見栄っ張りかつわがまま。生徒会長かつ理事長である自分の立場を利用し、騒動を起こしたり、半ば自分のわがままを通すためだけに学校を私物化(※)したりする事も多い。

一度財産を失っているにも関わらず、金遣いも荒い様子。

※生徒会室を『赤バラの間』『あじさいの間』などと、思い付きで勝手に改名したり、高価なイギリス製ティーセットを、店頭で見て気に入ったからと、生徒会予算を用いて勝手に購入したりしている(これを聞いて、いつも怒らない秀一が激怒。質屋に流された)。

また、自分の事を可憐かつおしとやか……と思っているが、実際はかなりエキセントリックな性格であり、葵やわぴこなどの起こす騒動に巻き込まれ、ギャグ顔に崩れてしまう事もしばしば。

不良牛などに学校の風紀を乱されたり、わぴこの行動が気に入らなかったりすると、理事長命令を出して黙らせようとするが、ほとんどうまくいったためしがない。劇中では一応主人公の立場にいるものの、いつもわぴこが騒動を解決してしまっている(ついでにぎょぴちゃんもいつもわぴこと一緒に居るため、わぴこの方が目立ってしまっている)。

後に「焼きそばパンで買収」するなどの手段も用いたりも。

とはいえ、自分から誰かを陥れたり傷つけたりする事は無く、自分に非があると認めた際には素直に謝罪する一面も有する。

ではあるが、アニメのあるエピソードでは、散発代をケチり、自分で行った散髪に失敗。それを誤魔化すため、全校生徒を半ば強制的に(自らの手で)変な髪形にする……というような事もあった。

アニメ版では、葵の事を気になる異性として意識する様子を見せていた。ただし恋愛に発展した様子はほぼなく、毎回葵にからかわれしてやられていたりする。

都会ノ学園の菅平由梨香とはライバルであり、非常に仲が悪い。彼女がいつもイヤミな事を口にして、それに千歳が対抗する、というパターンが多い。

ただし由梨香とは、幼稚園の時からお泊りするなど、家ぐるみで長く交流している。

また、由利香の方も葵に好意を寄せており、そこから事態がややこしくなることもあった。

千歳のママ

CV:吉田理保子

父親と異なり、母親は健在。

身体が悪く、スイスで療養中。

……と自称しているが、実際は元気で、スイスからしょっちゅう新田舎ノ中学を訪ねている。訪問時にはお土産を持参するも、毎回静岡県や名古屋近郊のものばかりだったりする。

登場する際には、毎回悪巧みをしており、そこから騒動を起こす事がほとんど。そしてそれがバレると「千歳ちゃん、強く生きるのよ!」などと言ってごまかし、そのまま退散する。

一時期、新田舎ノ中学の理事長の権限を千歳から奪おうと企み、その地位を巡って千歳と選挙で争った事もある。

他にも、祭りの巫女役を娘と二人羽織競争で争った際。葵とペアになった千歳に対し、葵の口真似をして千歳の悪口を囁き、失敗させようとしていた。

関連タグ

きんぎょ注意報! わぴこ ぎょぴ

/葵ちゃん

残念な美少女:ギャグ顔に崩れた時などは、まさにこれである。

他作品

不二宮千歳龍が如く8):字面がよく似ており、あだ名も同じ。

編集者:塩田多弾砲
編集内容:人物・性格を追記。