里仲なるみ
さとなかなるみ
『かわいい下級生』『主人公を慕う無邪気な後輩』
プロフィール
キャラクター概要
主人公・相原光一の一つ年下で、後輩の少女。妹の菜々の大親友。ベリーショートの髪形と、子供っぽい顔立ちや声が特徴。
実家はうどん屋で、店主である祖父と2人暮らし。祖父は厳格で、主人公曰く「怖い人」。なるみのことを本当に大事にしているようで、なるみもそんな祖父が一人で切り盛りする店を手伝えるように、うどんの研究に精を出している。
家庭部に所属している。家庭部は実質幽霊部活と化しているため、友人の夕月・飛羽とともに「うどん同好会」を勝手に設立し、日々斬新なうどんを作るべく研究を重ねている。その料理の腕は高校生とは思えないほどで、ラーメンのつゆを作ったり、出された食材をうどんにうまく合わせたりする。
一方で、成績はそれほどよくない。好きな科目は調理実習と体育という、なんとも健全な少女。他にも友人たちと鬼ごっこをしたり、突然抱きついてきたりなど、子供っぽさがまだまだ抜けない。
元気はつらつとした性格に見えるが、実は依存心が非常に強く、好きな人とはいつでも一緒にいたいと考えるタイプ。それがしつこいとうつったためか、初期の人気投票では当時隠しキャラだった栗生恵、そして攻略対象ですらない川田先生を下回り、一人だけ得票数3ケタを記録するという不人気っぷりを見せた。
靴下が嫌いで素足に靴を履いて登下校し学校内では素足に上履きを履いている。
公式サイトの人気投票ではメインヒロイン中最下位。