ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キラキラスターナイト

きらきらすたーないと

2013年のファミコン生誕30周年に合わせて発売された8bitゲーム。表現をパワーアップしたキラキラスターナイトDXについても併せて紹介。

ゲーム概要

漫画家のRIKI氏が、著作・開発のゲーム。往年のクリエイターが集い、シンプルなゲーム性ながら25色、5トラックとは思えないBGMやグラフィック、イラストブック等のクリエイターから話題となった作品。

グラフィックやBGMを強化したキラキラスターナイトDXはカセットで2016年に販売。

アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」にもちょこっと登場している。

ゲームシステム

時間内に画面を飛び回る☆をジャンプしてステージごとに指定された数取る事でクリア。

ストーリー(※公式サイトより引用)

キララちゃんの部屋に飛び込んできた言葉をしゃべるへんてこなネズミ。

それはボーイフレンドのナイトくんが、月の女神さまからの罰を受けて変わり果ててしまった姿でした。

聞けばナイトくん、願いをかなえる一番星をゲットしようと星のお城にしのびこみ大騒ぎした挙げ句、

眠っていた星たちをあっちこっちにぶちまけてしまったとか。

「どうりで、今夜は星1つない、真っ暗闇だったわけなのね」

逃げた星たちをつかまえて夜空を元に戻すまでは、ナイトくんは人間には戻れません。

「でも、こんなちっこいままの姿じゃあ、星を集めるなんてできっこないよ!

お願いだよ、キララちゃん。ボクの代わりに、迷子の星たちを集めて!

助けてよぉ~っ!」

友達のピンチは放っておけない。キララちゃんは優しい女の子。

魔法のシューズに履き替えて、お部屋の窓から、いち、にの……じゃーんぷ!

こうして、キララちゃんの大冒険がはじまったのでした。

登場キャラクター

キララちゃん

ナイトくん

関連動画

公式動画

ファン動画

  • 開発段階版

  • ふるさと納税返礼品版

  • アーケード版